« 2003年09月 | メイン | 2003年11月 »

2003年10月31日

がんもどき

昨日の夕食は久しぶりに飲みに行きました。
絶品の美味いがんもどき、大豆100%の豆腐。
歯応えがあって中がジューシーな焼きねぎなど、堪能しました。
唯一駄目だったのは焼き鳥。つくねはパサパサ。盛り合わせの肉質も最低。
問題は、この店が焼き鳥屋ということなんだよなぁ……

投稿者 Ikeda : 01:03 | コメント (0) | トラックバック

2003年10月30日

雲魂拾伍

あちらこちらで今年の雲魂の情報がないという話を聞いたので、ここに挙げます。

雲魂拾伍インフォメーション
日時:2003年11月15日(土)19:00~16日(日)10:00
場所:国民宿舎麗雲荘島根県八束郡玉湯町
料理:メイン蟹(裏メインほろほろ鳥)
費用:13,000円(11/7まで振込)15,000円(当日)
申込:〒699-0641 島根県簸川郡斐川町1016-1 神戸方 雲魂実行委員会
振込先:山陰合同銀行本店営業部 普通3043051 雲魂実行委員会
締切:11月7日当日消印有効
問い合わせ:goddie@goddie.com
申込書はここ(gifファイル 90kB)

投稿者 Ikeda : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2003年10月27日

目出度い

昨日は友人が結婚したのでお祝いに行ってきました。
SFファンやそうでない人たち、いろいろな方々と出会えて楽しい時間を過ごせました。
始めて会った人たちと行ったカラオケで盛り上がって結構楽しませていただきました。

投稿者 Ikeda : 01:28 | コメント (0) | トラックバック

2003年10月24日

タイムシフト

今朝確認したところ、ちゃんと録画されていました。
ひと安心。

投稿者 Ikeda : 10:43 | コメント (0) | トラックバック

阪神2試合連続サヨナラ勝利

点を取ったら取り返す試合展開に、見ていてハラハラドキドキ。
金本のサヨナラホームランで勝負が決まった時は「よっしゃー」と思いました。
おかげで今日の毎日放送はサンテレビ状態。
通常は著作権の関係で流さない六甲おろしまで流してくれました。

これはめでたいことではあるのですが、サンテレビといえば阪神戦は無制限延長が基本。
後続の番組は1時間50分遅れで放送されることになりましたが、そういう時に限って録画したい深夜アニメがあります。
「ヤミと帽子と本の旅人」がいつもならば2時20分からなのに、4時10分からのスタートになっているではありませんか。
本家サンテレビの場合には時間シフト対応をしていますが、毎日放送でこうなるとは流石にこれは予想外。
今気がついてタイマーをセットしなおしたところです。
あぶない、あぶない……

投稿者 Ikeda : 02:05 | コメント (0) | トラックバック

2003年10月23日

ビデオ編集

今日は Torcon3 のビデオを編集していました。
昔と違い一旦DVDに落としたものを切り出して、全てパソコン上で編集が出来るようになっており、この画質や精度が一昔前には百万円かけても実現が難しかったものであることを考えると、技術の進歩というのは恐ろしいものだと実感できます。
seiun.jpg
今日の成果:ヒューゴ賞における星雲賞伝達式

黒バックに黒服という、非常に厳しい条件にもかかわらず、きちんと服の立体感まで表現できているとはまったく信じられません。
誰かが私を騙そうとしているに違いない……

投稿者 Ikeda : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2003年10月22日

セーラームーン

いやー凄い。

投稿者 Ikeda : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2003年10月20日

人間関係

先日の日記で、2006年の体制について言及したところ、ある人から「あまりそういうことを書くと波風が立つから書かないほうがよい」と忠告を受けました。
別の人から「2003年のスタッフが絡んでいるんだったら行かない」と言われた時に、なるほどこういうことかと思いましたが、それはちょっと違うでしょとも思いました。
全国で1,000人強しかいないSF大会参加者のなかで、なんでこういう内ゲバのようなことが起きるのか、全く不思議でなりません。
我々の敵はこの狭い世界の中ではなく、もっと他にいるはずです。

投稿者 Ikeda : 00:30 | コメント (0) | トラックバック

2003年10月19日

新岐阜駅で事故

昨日、名鉄新岐阜駅で列車が車止めに衝突する事故がありました。
最近岐阜近辺での事件や事故についつい反応してしまう私です。

投稿者 Ikeda : 01:54 | コメント (0) | トラックバック

2003年10月17日

正山党存続

先日の日記で書いていた正山小種ですが、昨日紅茶屋の店主から連絡がありました。
それによると、店頭での販売はしていないけれど、通販メニューとしては存続するとのことで、とりあえず一安心です。
店主の話によると、私以外にも問い合わせた人がいたとのことで、ファンが多いのだなと再認識しました。

投稿者 Ikeda : 11:58 | コメント (0) | トラックバック

2003年10月15日

沖縄ツーリスト

東京大阪間の出張に使う安い航空券を捜していたら、4回の回数券で5万円を切るものを発見しました。
とりあえず購入したところ、券面の金額は53,300円となぜか定価。
発券があの沖縄ツーリストでした。
こんなところで巡り合うとは、縁は異なものとはよく言ったものです。

投稿者 Ikeda : 18:28 | コメント (0) | トラックバック

2003年10月12日

2006年

別件で近くまで来たので、2006年の準備会に顔を出してきました。
参加メンバーは、いまのSFファン界の潮流の一つであるZero-CON T-CCON2003 の流れを汲んでいるので組織としては無難なところではないかと思います。

投稿者 Ikeda : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2003年10月11日

飛行機解禁

わたしの会社で、東京~大阪の飛行機出張が解禁になりました。
といっても新幹線より安いことが条件なのですが、新幹線のビジネスきっぷで13,200円、飛行機の回数券で13,050円と互角に闘えるようになってきたので、そこは問題ありません。
特定便割引はもっと安いですが、変更が効かないので危険過ぎるため私は使いません。
今朝も東京発ののぞみは9時台まで指定席全滅でしたが、飛行機はJALもANAも空席たっぷりでした。

投稿者 Ikeda : 00:45 | コメント (0) | トラックバック

2003年10月07日

出張三昧

ここのところ、本業のネットワーク屋の仕事で出張が多くてなかなか大変です。
大はDNSだけで9台+予備1台というやつを大手町のビルに設置することから、小は事務所のLAN配線の引きなおしまで。
今日は機械室に引くケーブルの算段をしてきましたが、最近腹の調子が悪いので寒い部屋はなかなかつらいです。
日記の内容がドンブラコンからだんだん離れている今日このごろです。

投稿者 Ikeda : 22:51 | コメント (0) | トラックバック

2003年10月03日

日本正山党

正山小種(ラプサンスーチョン)という中国茶があります。
このお茶は独特なクセがありとっつきにくいのですが、一度病みつきになるともうやめられません。
本日いつものように馴染みの紅茶屋さんにいったところ、取り扱いをやめたと言われてしまいました。
店主がいなかったので詳細は伺えませんでしたが、通好みのお茶を減らして一般受けするものを中心にシフトして行くような雰囲気でした。
経営的には正しい判断だと思いつつも何だか物悲しい気分です。

投稿者 Ikeda : 20:39 | コメント (0) | トラックバック

2003年10月02日

新幹線品川駅

昨日さっそく行ってきました。
駅の構造はシンプルで、東京駅などよりも在来線からの乗り換えが楽そうです。
京急からの乗り継ぎもスムーズなので、都営浅草線沿線に会社がある私としては非常に便利になったと感じています。
しかし……

東京~大阪間はほとんど飛行機を使うので、残念なことに品川駅から新幹線に乗ることはなかなかないでしょう。

投稿者 Ikeda : 10:41 | コメント (0) | トラックバック

2003年10月01日

地酒と地ビール

屋形船といえば宴会。宴会といえば酒。
とある掲示板に触発されて岐阜県の地酒のリサーチを始めました。
結果についてはそのうちレポートします。

投稿者 Ikeda : 17:24 | コメント (0) | トラックバック