« 2004年02月 | メイン | 2004年04月 »

2004年03月31日

紅茶王子

紅茶界の貴公子、熊崎俊太郎氏と昼食をしました。
TVに雑誌に多忙な中、偶然にも時間が取れたので久しぶりに会って話をしました。
先週は小松で明日からは栃木だそうで、ほんとうに忙しそうでしたが、G-CONにはなんとか行くと言っておられたので期待です。
もちろん鵜飼船にも誘っておきました。運がよければ熊崎氏のお茶が飲めるかもしれません。

食事の場所は三田の「ジンナー」でした。
「ジンナー」は、私が今までに行ったインド料理屋の中では最高峰で、ここを100点とするならば先に書いた「インドや」は70点ぐらいです。
P1000478-s.jpg
950円のCランチ

投稿者 Ikeda : 23:00 | コメント (1) | トラックバック

浅草

今日は浅草に来ています。
先に書いた「ひみこ」も停泊しているだけではただの船。
次回こそは都合をつけて乗ってみたいと思います。

投稿者 Ikeda : 01:22 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月29日

祝2号

本日、プログレスレポート2号が到着しました。
製作に携わったスタッフの皆さん、発送協力の日本旅行の皆さん、ほんとうにお疲れ様でした。
いまから数ヶ月が一番キツイときですので、がんばってください。

投稿者 Ikeda : 20:45 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月26日

だからぁ

「どこまで知っているんだ」などと聞かれても、答えられないって何度も言っているでしょ。

81.6kg 33.8%

投稿者 Ikeda : 23:41 | コメント (1) | トラックバック

松本零士

さんがデザインした船が、本日から東京で就航します。
こんなSF的な船とあっては乗らざるを得ないでしょう。
ということで、横浜の大会でこの船を使えないかの交渉に入ります。
http://www.suijobus.co.jp/himiko_ship/index.html

投稿者 Ikeda : 01:01 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月25日

なにやら

企画の偉い人やゲスト交渉の有力な協力者が今週末に東京に集合するという情報を掴みました。
なにやら大きな動きがあるものと推測されます。

本件については情報が入り次第お伝えします。
プログレス3号で発表できるかな?

投稿者 Ikeda : 13:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月24日

こまったもんだ

相変わらず体重が減りません。
自転車通勤も、今日は雨なので中止。
ぶーぶー。
200211_02.jpg
写真添付のテスト

投稿者 Ikeda : 11:28 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月22日

カレーといえば

カレーといえば会議場の近くにあるココイチはかなり危険な場所にあります。
片側1車線で歩道なしの道路に隣接していますが、それだけでは危険度が高いとはいえません。
本当に危険な理由は、1車線を2列で走行する車なのです。
P1000453-s.jpg

投稿者 Ikeda : 20:22 | コメント (0) | トラックバック

閉店

会議場に一番近かったここのローソンは、つぶれています。

投稿者 Ikeda : 11:40 | コメント (1) | トラックバック

2004年03月21日

下見

下見に行ってきました。
残念ながら、会場はほとんどが使用中だったため、公共部分しか見ることができませんでした。

ということで、会場近くのインド料理屋、その名も「インドや」です。
料理はバイキングのみで、お昼は800円(4/1から900円)で5種のカレーと1種のナン。
夜は1,500円(4/1から1,600円)で5種のカレーと3種のナンにタンドール料理です。
味も悪くなく、腹を減らしたSF者に最適だと思います。
P1000449-s.jpgP1000451-s.jpg

昼を食べたら対岸へ渡り、観覧船乗り場の下見。
けっこうな距離があります。会議場から歩いて15分といったところでしょうか。
P1000455-s.jpg

会議場で見つけた無線LAN。どうやらフリースポットのようです。
P1000467-s.jpg

会場から一番近いコンビニは、陸上競技場をはさんだ反対側のサンクス。
徒歩15分です。
P1000471-s.jpg

たくさん歩いてたくさんバイクで走ったので、くたくたです。
そろそろ発送準備に入っているはずのプログレス2号を待ちながら眠ることにします。
81.5kg 34.1%

投稿者 Ikeda : 22:54 | コメント (3) | トラックバック

2004年03月20日

あすは岐阜

明日は、長良川に下見に行きます。
東京で行われる2005年と2007年の会議には出られません。

投稿者 Ikeda : 21:17 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月19日

と言ってはみたものの

寒さにより挫折

投稿者 Ikeda : 14:40 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月18日

減らない

沖縄から戻って以来体重が80kgを切りません。
そろそろ暖かくなってきたので自転車通勤をすることにします。
81.7kg 29.8%

投稿者 Ikeda : 23:36 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月17日

職務質問

久しぶりに警察官に職務質問を受けました。
夜中に人通りの少ない通りをふらふらと歩いていたところ、呼び止められました。
マンションの近くまで来ていたので今から帰るところだと指をさしたところ犯罪者の疑いは晴れたようでめでたしめでたしです。
普段は警察官なんて全然いないのに、一体なにがあったんだろう?

80.2kg 32.2%

投稿者 Ikeda : 01:14 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月12日

2006年情報(修正)

昨日アップした2006年の情報に間違いがありましたので、修正します。
予定の日程で会議室がとれなかったとのことです。

From: "Yacio W. 7RI"
Date: Fri, 12 Mar 2004 14:01:01 +0900
Subject: [SF2006] ミーティングのお知らせ(2004/4/24)

事務局
七里八潮です。

以下のとおり、2006年大会のミーティングを行ないます。

2004年4月24日(土曜日)  
午後1時00分 - 午後5時00分
於:ちよだパークサイドプラザ7F集会室B(和室です)
http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/sisetu/sports.htm#12

4/10がとれませんでした。

議題:
(1)G-conへ向けての申込書編集
(2)G-conでの活動

お気軽に参加してください。

投稿者 Ikeda : 15:22 | コメント (0) | トラックバック

2006年情報

2006年のスタッフ会議は、2005年の会議の前日である 4/10 に行われます。
詳細については、下記の公式ページを参照してください。

http://sendai.cool.ne.jp/sf2006/

投稿者 Ikeda : 00:02 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月11日

2005年情報

2005年のスタッフ会議が行われます。
実行委員長から告知をしてほしいとのメールが来たので転載します。


Date: Thu, 11 Mar 2004 16:36:40 +0900
From: "半澤三智丸"
Subject: ハマコン2のほうの会議のご案内

どうも、半澤@ハマコン2じっこういいんちょです。

3月の会議については、この間アナウンスしたとおり
3月21日のワールドコン会議の後、ということになりますが、
毎月第二日曜で定例化、の第一回になる4月11日の
ハマコン2の会議ですが、とりあえず恵比寿区民会館をおさえました。

4月11日(日)13:00~17:00
恵比寿区民会館 
和室(和室1号+和室2号)
料金¥2,300(1号¥1300 2号¥1000)
最寄駅 JR・営団日比谷線「恵比寿」徒歩5分
住所  恵比寿西2-8-1
TEL 03-3461-3453

地図
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/ku/est/guide/kmkaikan/km_ebisu.html

「HAMACON2実行委員会」でとっています。
議題についてはまたご案内しますが、
逆に、こんなこと議題にしなくていいの? といった提案は随時募集中です。
また、会議の出席=スタッフ登録ではないので、
友人・知人・親類縁者等々へのお誘いも、できれば、よろしくお願いいたします。

この告知には書いていませんので補足をすると、3/21の場所は東京都新宿区馬場下町62、芝田ビルB1Fです。地下鉄早稲田駅の早稲田大学側出口を出て、コンビニのampmの隣、1Fは書店で2Fは喫茶店のビルです。

投稿者 Ikeda : 23:07 | コメント (0) | トラックバック

企画数

私はスタッフではないので、ここに書いてあることは実行委員会の内部情報とは無関係です。

ですから「もっとリークしてくれ」と言ったり「お前は何処まで知っているんだ?」などと問うのはお門違いです。

連合会議宴会での話をもうひとつします。

2月末の連合会議宴会では、プログレスレポート2号のゲラを見ました。
これも、あれだけ多人数の場で見せていたということは、昨日のタイムテーブル案と同様に公開してもよい情報と思いますので、これも記憶に頼って書きます。

内容は企画紹介と企画持込者からの宣伝ページが中心でした。
自主企画のうち、そこに紹介されているものがすでに2~30件はあったようです。
記事が間に合っている企画がそれだけありますから、実際に実施が決まっている企画はもっとあると思います。
タイムテーブルのコマ埋めが今出来ていないのは毎年のことですので、心配すべきことではありません。
宣伝ページには、私のドンブラコン・提携宿泊のれふこんとCON-PACK、昨年からのシール企画、そして毎年恒例の創作講座があったことは覚えています。

それから、大会企画もいくつか考えられているようですが、これから関係者との交渉に入る段階らしく詳細については何も聞いていません。

宴会出てね>文句を書く人たち
宴会のレポート書いてね>宴会に参加した人たち

九州の竹内さんによると「小さなお茶会」は今年も実施予定だそうです。

それから、実行委員長についてとやかく言う人がいますが、表に出てきた年には「独裁」といい、表に出ないと「無責任」というのはいかがなものかと思います。
なんだかんだ言っても最後にすべての責任を取るのは実行委員長なのですから、文句を言うのは大会がコケた時だけにしましょう。

80.4kg 33.7%

投稿者 Ikeda : 22:51 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月10日

大丈夫だよ

色々な所でG-CONの心配がされていますが、そんなに駄目じゃありません。

私自身、スタッフへの誘いを多忙を理由に断っているのであまり大きなことは言えませんが、実行委員会内の友人知人に話を聞く限りにおいては当日の開催や企画の実施についての致命的な問題は発生していません。
大まかなタイムテーブルも決まっており、それに合わせて企画のスケジューリングが粛々と進められているそうです。

連合会議宴会で覗き見たその大枠を記憶に頼って書いてみると、確かこんな感じです。

21日
10:00 受付開始
12:00 開会式
13:00-14:30 企画1コマ目
15:00-16:30 企画2コマ目
17:00-18:30 企画3コマ目
19:00-20:30 企画4コマ目 ドンブラコンはここ

22日
10:00-11:30 企画1コマ目
12:00-13:30 企画2コマ目
14:00-15:30 企画3コマ目 星雲賞・ファンジン大賞・センスオブジェンダー賞など
15:30-16:00 暗黒星雲賞・閉会式

★注意★ この情報は記憶に頼って書いているので正しい保障は一切ありません。

また、ゲスト交渉等もなかなか動けない実行委員長の代わりに、東京で信頼できる人物に全権を委任しているとのことですので、大きな問題は無いものと思います。
ちゃんと進んでいるのに情報不足(広報不足)のために誤解が生じていることは嘆かわしいことです。

ドンブラコンは、G-CONを応援しています。

81.1kg 33.1%

投稿者 Ikeda : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月09日

実地調査

昨日の日記で書いた石垣牛の店に行ってみたところ、その場所には居酒屋がありました。
店の移り変わりが激しい北新地とはいえ、あんまりです。

80.8kg 32.4%

投稿者 Ikeda : 23:55 | コメント (3) | トラックバック

2004年03月08日

石垣牛

沖縄旅行で食べられなかった石垣牛を食べられる店が大阪の北新地にあることが判明。
自社の牧場から直送した最高級の肉を出してくれるらしいので期待です。

80.2kg 31.0%

投稿者 Ikeda : 23:22 | コメント (2) | トラックバック

2004年03月07日

ぶくぶく

今日は夕方まで寝ていました。
それから郵便局と宅急便に行きました。
昨日書き忘れましたが、沖縄ツーリストの本社も見てきました。
ここって本当に旅行社!?

脂肪は翌日に付くのか?
81.2kg 35.7%

投稿者 Ikeda : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月06日

最終日

昨日の晴天が嘘のような寒い曇り空です。
朝は早々にホテルを出て、首里そば。
国際通りでタコスとブルーシールアイスクリーム。
お土産のちんすこうと泡盛を買って帰ってきました。

80.4kg 34.5%

投稿者 Ikeda : 21:11 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月05日

てびち

午前中は美ら海水族館。
大水槽に甚平鮫が3匹。大阪の海遊館もすごいけど、ここはそれ以上。
ギネスの認定証が飾ってありました。

昼食は、ステーキハウス朝日レストランで、牛刺身150g 1400円と鉄板焼きステーキ200g 2400円。
美味い。霜降りとかじゃく、油が少ない肉なのに凄く柔らかい。こんな肉は初めて。

東南植物楽園。
鯉が、鯉が……。

夕食はひかり食堂で、てびち(豚足)汁 700円。
横の駐車場は隣の店マンガ喫茶の場所なので、停めると殺される。
店の裏にコインパーキングあり。
とろとろに煮込んだ豚が美味。しかも安い。

夜食はホテルの喫茶で紅芋のモンブラン。甘みを押さえた味がよい。

投稿者 Ikeda : 21:02 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月04日

山本彩花

沖縄旅行一日目
搭乗予定の飛行機の時間を間違える。早めに空港に着いたので3月1日から使えるようになったゴールドカードでラウンジを使った。なんかビジネスマンばかりで、リゾート気分の我々夫婦はちょっと浮いています。
飛行機は気流の関係で延着。
レンタカー屋では一時間待たされた挙句、予約と違う車。しかも車内灯がつかない。
本日最大の楽しみの夕食は「山本彩花」でディナー。
琉球料理の真髄を堪能しました。
自家製の「豆腐よう」は絶品。「らふてー」も美味。田芋で作った「どぅるわかし」も文句なし。量もかなり多く、昼に沖縄そばを食べるのでなかったと反省しました。
上中下の中でこんなに感じでしたが、上はもっと美味でもっと量が多いということなので、次は昼飯抜きで来るつもりです。

体重不明・どきどき

投稿者 Ikeda : 22:36 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月03日

沖縄ツーリストは使わない

明日から、沖縄に出かけます。
しかし沖縄ツーリストは使いません。
東京~大阪は沖縄ツーリストの航空券なのに……。
実は今日が誕生日なので、バースデー割引で行ってきます。

79.5kg 33.1%

投稿者 Ikeda : 23:17 | コメント (0) | トラックバック