« 2004年07月 | メイン | 2004年09月 »

2004年08月30日

8月22日(日)

前日とは打って変わり、9時過ぎにだらだらと会場へ。
この日はセガを語るだけなので、ゆるゆると会場をうろつく。
びっくり科学実験室で、マグブデルブの半球の被験者に。警備隊長の武田さんと綱引き。計算上2.5トンの圧力は当然のことながら破られることはなく、科学の正しさを実感する。
一週間後の今でも私の右手に残る痣はその証左なり。

12時からは私の企画「セガを語る」。パネリスト予定の大高さんが参加できず、とりあえず用意したtreamcastでお茶を濁すも時間不足。来年こそは何とかしたいと悔いが残る。
これで3/3。これで今回の私のSF大会のほぼ全てが終わった。

大会終了後、撤収作業を手伝いその後は私的な打ち上げに。
これから大阪へ帰るので飲めないのがつらいが、しかたがない。
打ち上げ後、疲労のためダウンしたれふくんの代わりにれふくん号を長戸さんが運転し、長戸号を私が運転するという体制で大阪までついたのが23時30分。れふくんの荷物を降ろして0時ごろ自宅に着く。
今年のSF大会はこれで終わった。

投稿者 Ikeda : 01:50 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月28日

8月21日(土)

8時、裏口から会場入り。まず最初の仕事はLANのスイッチ入れから。
疎通確認後地下本部に挨拶をしてから舞台袖で打ち合わせ。私の担当は星雲賞のパソコンでの影像出し。これをミスると演出が台無しなので何度も念入りに打ち合わせをする。
10時すぎ、リハを終えてディーラーズへ。今回不気味社は事故スペースのE4。隣はコミケと一本木蛮さんだ。どきどき。
今回の売り物は、新作「豪快な大戸島」とドンブラコンの当日受付。それから私の同人誌「カバラであそぼDX」に旧作やらタロットやらをごちゃごちゃと。
私の本を手にとった米沢代表いわく、「面白いけど私には必要ないなぁ」。そりゃそうでしょう。コミケの抽選に受かるノウハウ本だもの。
そうこうするうちに時間が来たので5Fの国際会議室へ。この連合会議には絶対に出なければならない理由が2つあったのです。
連合会議では2008年の立候補。何度か日記で書いてきたように私は事務局長の予定です。
場所は京阪沿線。実行委員長が樟葉、副実行委員長が交野、事務局長が守口在住だからです。
そして最後に来年の連合会議親睦会。わたしはこちらの幹事になっているので発表。2月5日大阪の吉野旅館です。
連合会議を終えて、偉い人たちを舞台へ誘導。不覚にも迷う。おのれ安藤!許すマジ。
オープニングの影像出しはほぼ滞りなく進行。そそくさとディーラーズの自ブースへ。
小川一水効果もあってか当日参加者がけっこういる。これで黒字確定バンザイ。
昼間は何をしていたのか覚えていない。
16時から買出し。ビール3ケースとお茶のペットボトル1ケース、コーラ2本にウイスキー2本。それから長良川とかいう地酒。
ばたばたしつつ18時すぎに船に積み込んでタクシーで会議場へとんぼ返り。
私がいない間店番をしていてくれたドンブラコンスタッフの酒見君が家庭の事情で九州に戻らないといけないので、ここからはひとりでやらないといけない。
18:40会場前に集合した人たちを誘導して対岸へ。
19:00予定通り乗船して出航。
とりあえず船が泊まったところで、中里さんの発声により乾杯。
幹事なので、あまり飲めないため、ビールをほどほどに飲みながらつまみをバリバリ食べる。
20:30帰着。宿泊場所に帰る参加者を送り出して、荷物をタクシーに詰め込む。
「対岸の多賀まで」と言ったところ嫌~な顔をされる。仕方ないじゃん。歩いて持っていけるわけでなし。
余ったビールと酒はCON-PACKに寄付。これで私の仕事の2/3が終わる。
以前の日記でレポートしたココイチで夕食。また七里夫妻と一緒。八潮さんは10辛カレーにさらにスパイスを追加。私は3辛。前日のバーのお礼にと、ここは私が奢る。
ライトノベル天気予報に参加して、0時には就寝。

投稿者 Ikeda : 17:58 | コメント (0) | トラックバック

8月20日(金)その2

ディーラーズの自ブースの事前準備をしたり、照明増設の手伝いをしたりしているうちに夕方に。
憲兵総監、七里夫妻、夫妻の友人といっしょに早田飯店で中華料理。ピータン・蒸し鶏からはじまってシューマイやギョーザなどの飲茶系をたらふく。最後には店自慢の中華飯を満腹になるまで食って、ビールも飲んで一人3,000円しないのはなかなかのものです。
食後は、ルネッサンスホテルの最上階のバーで一息。
場所代が上乗せされているとはいえ、大阪でもこんなに高くないぞ。
奢ってくれた八潮さんに大感謝。

ホテル内でれふくんと打ち合わせ。クーラーボックスを貸してもらえるということで大ラッキー。
ホテルのロビーで竹内伸介さんと打ち合わせ。うなぎの稚魚の話や部屋に湧く虫の話で盛り上がる。大会自体の話がでないのはなぜ…?。ロビーをひっきりなしに通る友人知人と話をしていると、あっという間に12時前。明日に備えて宿泊場所の多賀旅館へ戻る。

旅館に戻るとシール企画の基地であるところの自室はもぬけの殻。どうやらみんなして食事に出ているらしい。とりあえず幹事部屋でうだうだする。れふこんからの差し入れのエビスが旨い。
夜半すぎに部屋に戻るとみんな帰ってきており、神北さんは爆睡。塩坂さんがゲストシールを必死で作っているが、デザインの速度にプリンタが追いついておらず困難な状況に。
そうしているとG-CONのゲスト担当がやってきて「白紙のゲスト名札がほしい」という。
頼みの神北さんは「出せるんだったら出しといて」と寝言をいっておりいかんともしがたい状況に。
Macのイラストレータを使える人がほかにいなかったので、どきどきしながら作業。
元データを見つけ出したものの、台紙にレイアウトしてあるものがない。
仕方ないので、手作業で12枚コピペして、私が偶然持っていた全面シール台紙に出力。
なんか色がおかしいけど、そこは勘弁してもらう。
予備の名札は渡してあるはずなんだが…、資材の管理が混乱しているようだ。
あとになって神北さんの日記を見ると、レイアウトはInDesignにさせていたとのこと。プリンタの色がおかしいのも一回づつ調整をしていたとのこと。これに早く気がついていれば楽勝だったのに。

投稿者 Ikeda : 17:01 | コメント (0) | トラックバック

8月20日(金)その1

朝8時に家を出て、京阪で京橋。そこから大阪環状線で大阪まで行ったけど、平日のこの時間は通勤ラッシュで大変。
混雑した電車の中でトランク2個と肩掛けバッグを持っていたから、かなり迷惑だったことでしょう。
なんとか大阪駅について、11番線からしなの9号。10時30分ごろに岐阜駅に到着しました。
岐阜駅からはタクシーで1500円。大阪人の感覚だと少し遠いなというところです。
とにかく会場についたので仮本部へ行き、仕事を割りふってもらう。私は今回はスタッフではないけれど、手伝えるところは手伝いましょう。
しばらくプログラムブックの袋詰めをしてから、買出しに。
マクドナルドに行くも、大量注文を断られてしまい、しかたなくおにぎりを購入。
100個ぐらいいるかなと思ったけれど、重量の関係で64個で断念。食べられなかったスタッフの皆さん、ごめんなさい。
P1000554-s.JPG
マクドで断られる買出し部隊

会場に戻って食事をしたら、配線開始です。この会場は、とにかく妙な構造をしているため、普通の電気通信工事の常識が通用しません。
LANを必要とするシール企画の場所付近には、電源もネットワークの事前配線もまったくなし。しかたないので電源は会場に仮設を用意してもらい、ネットワークは無線で飛ばしました。
Wi-Fi.gif
赤の実線が有線(Cat5E)。太い点線が無線(802.11g)です。
NTTの工事もあっさり終わり、アンテナを吸盤付のタオル掛けで設置して完了です。
実効速度は市民ギャラリーで20M、2Fロビーで5Mと、なかなかのもの。
これで私の今回の仕事のうち1/3は終わったようなものです。

投稿者 Ikeda : 16:33 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月27日

2005年の会議

次回の2005年HAMACON2の会議は、以下の通り開催されます。
日時:9月12日(日)13:00~17:00
場所:ちよだパークサイドプラザ

投稿者 Ikeda : 22:57 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月26日

8月19日(木)

8/19
G-CONには友人の車に乗っていけるはずが、急遽予定変更となったので大阪駅にて切符を購入。ほんとはひだ23号でいきたかったけれど、禁煙席が満席のため一本後のしなの9号にする。
その足で梅田のヨドバシへ向かい、当日必要な機材とシール企画で頼まれていた台紙を購入。
先の日記に書いたとおり給電アダプタが入手できなかったので、不安を残しつつ帰宅し荷造りに入る。
今回の機材は以下の通り。
 ・無線LANアクセスポイント2台。
 ・外部アンテナ、指向性と無指向性を1本づつ。
 ・8ポートHUBを2台。ワールドコンとシール企画用。
 ・NTT西日本のVoIPアダプタ。
 ・NTT西日本のADSLモデム。
 ・LAN関係の工具一式。
 これがトランク1個目。
 ・ディーラーズで販売する不気味社のCD
 ・パソコン
 ・デジカメ
 ・メモリカードアダプタ
 ・ICレコーダ
 ・シール企画用81枚シート
 ・着替え
 ・予備用ケーブル数本。
 これがトランク2個目
あとはバッグに必要な書類等をつめこんで完成。
録画してあったGAを見て寝ました。

投稿者 Ikeda : 13:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月24日

リディック

とにかく強い主人公と強い敵が無茶苦茶な環境でガンガン戦う映画。
最近のハリウッドにはめずらしく、恋愛がとても薄くてバイオレンス一色でした。
評価:★★★★ 肉体美

以下ネタばれ

ストーリーは単純で、ヒロインがクライマックスで死んでしまうあたりまでは予測できましたが、敵組織のボスを倒したあとに主人公がボスに納まってしまうというのは予想外。
主人公によって宇宙が救われると言っていた予言者がラストで頭を抱えるところがなんともいい味を出していました。

投稿者 Ikeda : 14:22 | コメント (0) | トラックバック

領収証

当日、取材のため領収証が必要といわれた方がおられましたが、対応を失念していました。
お心当たりの方は、お名前と領収証のあて先をご連絡ください。

投稿者 Ikeda : 12:02 | コメント (0) | トラックバック

紹介ありがとうございます

ドンブラコンの様子が、大須デンキガイ様のページで紹介されました。
ありがとうございます。

投稿者 Ikeda : 11:46 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月23日

帰宅

ただいま帰宅しました。
21時過ぎに岐阜を出て、長戸さんと交代で運転で名神をほぼノンストップ。
途中でれふくんの家によって荷物を降ろし、私の家に。
長戸さんは今ごろ帰宅途中です。

投稿者 Ikeda : 00:38 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月20日

準備中

ただいまSF大会の準備の真っ最中です。
スタッフではないけれど、こういうところは手伝わなければ…
P1000558.JPG
時刊新聞社予定地

投稿者 Ikeda : 17:39 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月19日

しなの9号

明日は、しなの9号で岐阜に向かいます。
到着は11時前の予定です。

投稿者 Ikeda : 21:55 | コメント (0) | トラックバック

PoE受電アダプタ

無線LANの準備のために手配していたPoE(Power on Ether)受電アダプタが、流通のミスにより入手できませんでした。
原因はきわめて単純。メーカーの型番とヨドバシカメラの型番が違っていたためです。
メーカの型番はWLE-POE-R33ヨドバシカメラのシステム上の型番はWLE-POE-R-33、ヨドバシのほうは不要なハイフンがはいっていたのでした。
私が発注した翌日には型番不一致で差し戻されていたのですが、運が悪いことにヨドバシカメラの担当者が休みで発見が遅れ、今日再発注してもすでに間に合わないという悲しい状況になってしまいました。
仕方ないので、G-CONの渉外担当者に連絡をして臨時電源を確保しました。
直前準備で忙しい中、関係者にご迷惑をかけてしまい申し訳ありません。

投稿者 Ikeda : 13:41 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月18日

無線LAN情報

1号機(市民ギャラリー)
SSID: JASFIC-1
WEP(128bit): worldcon-2007

2号機(2Fロビーホール)
SSID: JASFIC-2
WEP(128bit): worldcon-2007

投稿者 Ikeda : 15:57 | コメント (3) | トラックバック

海賊版

えっと、偽タイムテーブルと書いたのは、タイムテーブルだと暗黒星雲賞で実行委員会の得票と区別できないからです。ご指摘の通り《偽》というのは印象が悪いので、海賊版に変更しました。

このタイムテーブルを作成しているSF大会企画事務支援システムは、グループウェアdesknet'sのスケジュール画面を参考に作成したものです。
もともとの目的は、私が事務局長をやる予定の2008年の大会のためのもので、大多数になるであろう遠隔地のスタッフにインターネットを通じて企画事務をしていただくために作成しているものです。
主な機能としては「タイムテーブル自動作成」「出演者の重複チェック」「機材手配」があります。
テスト稼動は2005年、本格稼動は2008年の予定ですが、使用してみたいという実行委員会がありましたら、声をかけていただければ相談にのらせていただきます。

投稿者 Ikeda : 10:37 | コメント (0) | トラックバック

協力感謝

さきほど、実行委員会からタイムテーブルが出ました。
今回の私の提案に協力していただいた方々には感謝します。
皆様のご協力のおかげで、SF大会企画事務支援システムのテストが無事終わり、ぎりぎりの企画調整も無事こなすことができることがわかりました。
また、私が予想していなかったバグを何件も発見することができましたので、これをシステムの改良につなげたいと思います。

投稿者 Ikeda : 00:20 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月16日

みんなでG-CONのタイムテーブルを作ろう

大会当日までタイムテーブルが出ないのはあんまりなので、みんなで
知っている情報を出し合いたいと思います。
ということで、この発言にコメントの形で自分の知っている情報を
書き込んでください。
とくに企画主催者の方の書き込みをお待ちしています。
もちろん匿名でもOKです。

みなさんからいただいた情報はこのページに反映いたします。

投稿者 Ikeda : 09:59 | コメント (10) | トラックバック

2004年08月15日

あと4日

いよいよG-CONまで一週間をきりました。
私は前日から入って準備を行うので、残すところあと4日です。

ドンブラコンの受付につきましては、大会前日の20日まで行います。
16日から20日までの間に申し込まれる方は、入金確認ができない
可能性がありますので、送金は行わずに当日現金を持ってきてください。

定員まで、あと10名前後(子供の数によって変わります)ですので
お早めにお申し込みください。

投稿者 Ikeda : 23:46 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月14日

一足違い

神奈川で一番旨いと評判の厚木のラーメン屋「本丸亭」にいきました。
昼の閉店が15時ということなので、14時に行ったところ、私の一人まえでスープがなくなったといって締め切られてしまいました。
すごく悔しい気分です。

投稿者 Ikeda : 20:46 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月12日

ピカチュウの夏祭り

全日空機内のみで上映中の特別編。
昨年は映画館での二本立てのうち短いほうを上映していたが、今年はどうやらこのためだけに作った模様です。

内容は、まあまあのできでしたが、ナレーションがうざい。
ポケモンのせりふだけで話が通じるようにして、ナレーションは状況説明だけにとどめるべきだと思いました。
人語を話せるニャースがいるのだから、もっとうまくやれたはずなのに、惜しいです。

評価:★★ 8/22 までのANA偶数便および 8/31までのピカチュウジャンボ沖縄便で上映中。

投稿者 Ikeda : 10:56 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月10日

サンダーバード

ペネロープとパーカー以外に見るところなし。

評価:★

投稿者 Ikeda : 23:26 | コメント (0) | トラックバック

シュレック2(吹き替え)

あいかわらず山寺さんが飛ばしてます。
キングゲイナーねたとか、絶対アドリブに違いない。

評価:★★★★

投稿者 Ikeda : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月05日

無線LAN使用可能場所

SF国際交流会提供の無線LAN(802.11b/g)は、以下の場所で使用可能です。

・市民ギャラリー(ディーラーズルーム)
・2階ロビーホール(シール企画)

会場に元からある無線LAN(802.11b)は、以下の場所で使用可能です。

・2階コーヒーラウンジ

投稿者 Ikeda : 18:27 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月04日

今後の大会に関するスタンス

2004年:一般参加。
2005年:中核スタッフとして最大限の協力。総務配下、機材担当、電脳部屋。
2006年:スタッフとして可能な限り協力。渉外配下、編集担当、2005年対応。
2007年:スタッフとして最小限の手伝い。渉外配下、公式サイト担当、2006年対応。
2008年:趣意書にサインしちゃった… 詳細は8/21以降。

投稿者 Ikeda : 19:14 | コメント (0) | トラックバック

時間割

某所よりG-CONの時間割と称する資料を入手。
連合会議の第二部と創作講座がドンブラコンと重なっているのは痛いです。
自分で企画をするものの宿命とあきらめていますが…

投稿者 Ikeda : 09:21 | コメント (0) | トラックバック