« 2004年08月 | メイン | 2004年10月 »

2004年09月30日

DVD復活

故障していたE200Hが復活。これでぎりぎり秋の新番組に間に合います。
桜井さんちに無事再設置され、インターネット経由での操作も確認できました。
さっそく、東京でしか放映していない主に深夜の新番組を手当たり次第に予約開始。
10/9~11に上京したときにチェックして残す番組を選択するつもりです。

投稿者 Ikeda : 19:19 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月29日

期間限定OMSW

ワールドコンで大人気?のワンマンスターウォーズ、とりあえずさわりだけ期間限定でアップします。
ほしい人はメールしてください。実費でお分けします。
sw.jpg

sw.mpg1分20秒(27.7MB)

投稿者 Ikeda : 23:54 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月27日

苺ちゃん

って名前は今まで認められてなかったんだ。
知らなかった。

投稿者 Ikeda : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月25日

ヴァン・ヘルシング

こてこてのハリウッド映画。
とにかく、戦う・戦う・戦う。
中盤まで見た時点で最後の落ちまで予想できてしまいました。
笑いながら見ていたら、斜め前方に座っていた女の子が真剣に感動していたのでびっくりです。

評価:★★

投稿者 Ikeda : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

アイ・ロボット

最近のアクション映画には珍しく、あまり戦わずヒロインとのラブシーンもなしという珍しい作品です。
アシモフの古典的SFを原案にしており、ロボット3原則の使い方が絶妙でした。
ひさしぶりに良い映画を見ました

評価:★★★★★ 今年最初の5つ星

投稿者 Ikeda : 22:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月24日

求むご意見

G-CONで海賊版タイムテーブルを作成しましたが、それについて何人かの方からご意見をいただきました。
その中で最も多かったのが、時間軸を横にしてほしいというものでしたので、レイアウトを変更してみました。
一日目
二日目
表示レイアウト、表示する項目等についてのご意見がありましたら、これにレスするか ikeda@bukimi.com までメールを下さい。
このタイムテーブルの内容についての問い合わせにはお答えできません。
内容についてのご意見がありましたら、スタッフ会議に顔を出してください。

投稿者 Ikeda : 19:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年情報

一昨日、2005年の実行委員長の半澤氏と打ち合わせを行いました。

現在、参加申込者に受け付けた旨の連絡を発送中です。

諸事情により中野の事務所が使えなくなったので、池袋の実行委員長邸に事務所を移転しました。申込受付の郵送先等は変更はないのでご安心を。
パソコンの準備はできましたが、扱うスタッフが九州の実家に帰っているので、実質作業は彼が東京に戻ってくる来週から。10/11(月・祝)に集中作業の予定。

前回のスタッフ会議では、企画についていろいろな案が出されました。
ゲストオブオナーは、まず一人目の野田大元帥が決定。他の人にも鋭意交渉中。

会場であるパシフィコ横浜の使用方法もほぼ決まり。
3階は、交流スペースという位置づけ。
301+302 が、アートショウ。
303+304 が、ファンラウンジ(含むディーラーズ)。G-CONの市民ギャラリーの約2倍のスペースなので、ゆったりとできると思われ。機材担当としては、ここに時刊新聞やシール屋などを配置したいという意見を出しています。
アートショウとファンラウンジは逆転させたほうがよい気もしますが、そのへんは微妙。経験者からの意見を求めたいと思います。
311~314が本部と機材置き場。ちょっと広すぎ?
3階奥のラウンジはグリーンルーム。いわゆるゲスト控え室とは似て非なるもので、企画出演者の控え室という位置づけです。すなわち、プロ作家でも企画に出ない方は入る権利はなく、アマチュアのファンの方でも企画出演者であれば入室資格があります。このあたりはワールドコンスタイルを踏襲しています。

4階は分科会企画を集める部屋。このフロアだけでG-CONの全部屋より多いんですよね。
Zero-CONのようにきっちりつめるのではなく、ゆとりを持ってまわすようにしたいと思います。

5階は特殊な使用をするフロア。
主に飲食関係の企画をまとめようと考えています。
お茶会とか、Zero-CONで行ったビール企画とかできるといいな。
18時からのオプション企画の時間に、501+502で実行委員会主催のパーティ(別料金)をやるかも。

ワールドコンの方式をいろいろと取り入れる予定なので、今までの日本大会のスタッフやゲスト、企画持込者には色々と違和感があるかと思いますが、温かい目で見守ってください。
見守るだけじゃなくて協力もしてくれると嬉しいな。

次回会議のお知らせ。
次回定例会は、以下のとおりです。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
HAMACON2実行委員会 10月定例会議
  日時:10月10日(日) 13:00~17:00
  場所:ちよだパークサイドプラザ 会議室A
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
会場の住所・アクセス方法は
○東京都千代田区神田和泉町1
○JR秋葉原駅の昭和通口をでて目の前の信号を渡り左に進みます。
 デイリーストアから右に入りしばらく歩くと左手にあります。

投稿者 Ikeda : 13:07 | コメント (0) | トラックバック

DVD故障

大阪で見れない番組を録画していた桜井さんちのHDDレコーダ(Panasonic E200H)
が壊れました。
DVD-Rを焼いてファイナライズが終了した時点からおかしくなりました。

正面パネルに「SELF CHECK」と表示され、しばらくすると電源が切れて、すぐに電源が入りまた「SELF CHECK」の繰り返しです。

なんとか「忘却の旋律」の最終回は回収できたものの、来週以降からの新番組の録画の目処がたちません。
さあ、困った。

投稿者 Ikeda : 09:36 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月16日

飲茶で打ち上げ

今日はシール企画の打ち上げでした。
神北さんおすすめの飲茶の店は、あれだけ飲んで食って一人3500円と非常にコストパフォーマンスがよろしい店です。
反省会には出られなかったけれど、必要事項などについて聞くことはできたので、来年の大会の機材担当としてできるかぎりの協力をする所存です。
P1000673-s.JPG

投稿者 Ikeda : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

明日は東京

あした(というかもう今日)も朝一番の飛行機で東京行きです。
業界団体の会合で発表をして、夕方からはシール企画の打ち上げ。
友人宅でビデオの回収を行うというハードなスケジュールです。
週末は久しぶりに家で三連休をすごせそう♪

投稿者 Ikeda : 00:26 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月13日

HAMACON2情報

本日、2005年のSF大会「HAMACON2」の会議が行われました。
主な議題は、会場の使い方や企画の大枠です。
今回の会議には連合会議や2006年の事務局長も参加して、いよいよ形が見えてきたというところです。
大会の枠組みを決めるのに参加したい方は次回の会議にぜひお越し下さい。
現状のグランドタイムテーブルは以下の通りです。

土曜
11時~11時30分 オープニング
12時~13時30分 企画1コマ目
14時~15時30分 企画2コマ目
16時~17時30分 企画3コマ目
18時~21時 オプション企画(ドンブラコンはやるのか?謎)

日曜
10時~11時30分 企画1コマ目
12時~13時30分 企画2コマ目
14時~15時30分 企画3コマ目
16時~17時 クロージング

投稿者 Ikeda : 00:54 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月10日

ちょっと延期

明日の駒八会および明後日のHAMACON2の会議で2007年のワールドコンの申込を受け付ける予定でしたが、現在のところ申込書に日本語の説明がないものしかありませんので、記入ミスやチェック漏れ等の事務手続きの不備を防ぐため延期させていただきます。
期待されていた方には本当に申し訳ありませんが、いましばらくお待ち下さい。
9月26日のワールドコンの会議ではたぶん受付ができるのではないかと思います。

投稿者 Ikeda : 22:25 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月09日

順番

ゲストオブオナーに序列はありません。
作家・アーティスト・ファンを、それぞれ日本人・外国人の順に書いただけです。
案内書では
小 ブ 柴
天 ウィ
のように並んでいます。

投稿者 Ikeda : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月08日

帰宅

本日夕方、無事大阪の自宅に帰宅しました。
疲れていたので帰路はビジネスクラス。
空港から家までもタクシーを使ってしまいました。
今から寝ます。

投稿者 Ikeda : 22:37 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月07日

これより帰国

まもなくホテルをチェックアウトして、帰国の途に着きます。

投稿者 Ikeda : 18:01 | コメント (0) | トラックバック

打ち上げ

打ち上げは、22時ごろからシェラトンの701号室で行います。
実行委員会の人も、そうでない人も、どしどしお越し下さい。
日本からの電話は、050-3421-2985で直接部屋に繋がります。

投稿者 Ikeda : 06:51 | コメント (0) | トラックバック

受付開始

2007年のワールドコンの詳細が発表されました。
現在公式ウェブサイトに障害が発生しているため、ここに概略を掲載します。

日程:2007年8月30日(木)~9月3日(月)
場所:パシフィコ横浜
ゲストオブオナー:小松左京、デビッド・ブリン、天野喜孝、マイケル・ウィラン、柴野拓美

2004年12月31日までの金額は以下の通りです。
投票もサポートもしてない人…17,000円
プレサポーティングメンバー…11,000円
プレサポーティング+投票…… 6,500円
投票のみ………………………… 8,500円

近々の受付は、以下の日時と場所で行います。
9月11日(土)駒八会
9月12日(日)HAMACON2スタッフ会議
9月26日(日)ワールドコンスタッフ会議

投稿者 Ikeda : 06:45 | コメント (0) | トラックバック

ワールドコン終了

さきほど、クロージングセレモニーが行われ、第62回ワールドコンNoreascon4は終了しました。

P1000669-s.JPG
今年の実行委員長から来年のイギリス大会への引継ぎ。

投稿者 Ikeda : 04:57 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月06日

へろへろ

開催決定後の12時から18時までぶっ通しで受付業務。
G-CONでのHAMACON2の受付より量が多いです。
しかもチェック項目も多いし…

いまからはマスカレードが始まりますが、今回はその裏でパーティの準備。
勝利パーティなので、とにかく人が来ることが予想されます。
がんばるぞ!

投稿者 Ikeda : 09:32 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月05日

2007決定

さきほどのビジネスミーティングでサイトセレクションの結果が発表になりました。
投票総数1686票。無効票32票。コロンバス692票。
そして日本が935票。
ということで日本が勝ち、2007年の開催が決定しました。
これから参加受付を立ち上げます。
詳細につきましては、ワールドコン日本のページで追って発表いたします。
P1000655-s.JPG
ビジネスミーティングで謝辞を述べる井上実行委員長

投稿者 Ikeda : 23:23 | コメント (2) | トラックバック

萌えチラシ

ワールドコン会場で発見した萌えチラシ。
スタートレック風の女の子ですが、何のチラシかというと、linux expo だそうです。
ゲストの名前にスティーブジャクソンとかいるし、まったくもって謎です。
linucon-s.jpg

クリックすると拡大します。

投稿者 Ikeda : 13:29 | コメント (0) | トラックバック

ベストコスチューム

いま部屋に戻ってきました。
なんと、ワールドコン初参加のH君がベストコスチューム賞をとりました。
怪獣パジャマがとにかくインパクトがあったようです。
P1000647-s.jpg
右がベストコスプレ賞の怪獣パジャマ。プライバシー保護のため目を隠しています。

肝心のサイトセレクションですが、本日締め切られて開票が行われました。
投票総数は史上最高かもしれないということです。
結果については明日のビジネスミーティングで発表され次第レポートします。

投稿者 Ikeda : 13:17 | コメント (1) | トラックバック

爆睡

朝はふつうの朝食、目玉焼きとベーコンにマフィン。
朝食を終えて10時から昼の1時までビッドテーブル。
そのあと部屋に戻ったところ、疲れがたまっていたらしく、夜の7時まで寝てしまいました。
これから軽く飯をたべてヒューゴを見に行きます。

投稿者 Ikeda : 07:57 | コメント (1) | トラックバック

2004年09月04日

パーティ3日目

ビッドパーティ最終日もまもなく終わろうとしています。
今回は、日本への誘致に協力していただいているペギーさんの還暦祝いも行いました。
P1000635-s.JPG
ちゃんちゃんこをプレゼントされたペギーさん。

今日の食事は、クラムチャウダー・オイスター・ロブスター。
とても美味かったけれど、注文してから全然料理が出てこなかったのがつらかったです。


投稿者 Ikeda : 14:02 | コメント (2) | トラックバック

2004年09月03日

パーティ2日目

ビッドパーティの2日目が終わりました。
一日目とは打って変わって大盛況。
どうやら酒を出しているところがここしかないために、みんなが集中してくるらしいです。
マサチューセッツ州はとにかく飲酒に厳しいので、パーティで酒を出すだけでも一苦労です。
P1000625-s.JPG
パーティで大活躍の3人娘
3人娘の一人のレポートページ

投稿者 Ikeda : 14:42 | コメント (2) | トラックバック

サイトセレクション

G-CONで受け付けた2007年サイトセレクションの投票51票は、さきほど選挙管理委員会に託しました。
投票の〆切は、現地時間で4日(土)の17時。日本時間で5日(日)の朝6時です。
開票結果が分かるのは5日(日)の10時から行われるビジネスミーティングにて。
日本時間では5日(日)の23時からです。判明し次第速報いたします。

投稿者 Ikeda : 04:56 | コメント (1) | トラックバック

日本の活動

今回の日本の活動は、2007年のサポートメンバー受付と、日本のSFファンダムの展示です。
去年のトロントに比べると、どちらも広い場所がもらえてラッキーです。

P1000617-s.JPG
2007年受付

P1000621-s.JPG
ファンダム展示

投稿者 Ikeda : 04:19 | コメント (0) | トラックバック

まもなくオープニング

ただいま現地時間で9月2日の午後1時。まもなくオープニングです。

投稿者 Ikeda : 01:55 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月02日

ワールドコン前日設営

11時ごろ朝昼兼用のチキンプレート。
12時ごろから4時ごろまで前日の建て込みを手伝う。ボランティア参加のシステムはなかなか良い。日本では能力のある人が力業を使ってやってしまうところを多少時間がかかっても分業でやる仕組みには見習うべき点も多いです。
ボランティアは各部署の責任者の下で働くわけですが、毎年同じ担当はほぼ同じ人がやっているので、混乱は少ないようです。
ただ、その責任者にも色々ます。
自分は慣れているから知っていて当然のことなので、ろくな指示もせず後から細かい点を「あれが違う」「これが違う」と口は出すけど手は出さずに怒る人などがいるのは米国も日本も同じです。
P1000615-s.JPG
設営風景。日本の大会よりのんびりしてます。

夕方、前日組の林田さん・桐山さん・波多野君を迎えに行きました。
空港まで地下鉄で30分かからないというのは良い立地条件です。
波多野君が2個あった荷物の1個をロスト。どうやら20人前後の人が同じ目にあったようです。どうやら出て来るのは翌日以降になりそう。ご愁傷様。

21時までパーティの準備をして、22時ごろ林田さんとシーフード屋でロブスター。安価に食事をできる場所が、21時には閉まってしまうというのは何とかしてほしいものです。

ビッドパーティは、疲れて0時ごろ早々に退散してしまいましたが、本日は最後までサポートしたいと思います。
いよいよ、今日からワールドコンの本番です。

投稿者 Ikeda : 18:35 | コメント (2) | トラックバック

ワールドコン前日

前日設営の手伝いなど。

投稿者 Ikeda : 00:47 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月01日

ボストン到着

ただいまボストンのホテルにチェックインしました。
最強のタグのおかげで、空港の荷物ピックアップもトラブルなし。
ワシントンDCの税関で、中身を色々チェックされたのも適当に切り抜けました。

・IP電話一式……日本に安く電話をする装置なんですぅ。
・ご飯、剥き栗、等の食品……日本食を食べたいんですぅ。
・大量のタオル……アメリカのともだちへのお土産なんですぅ。

ちなみに、日本から持ってきたIP電話機は時々とぎれるけど、クリアな音質で使用可能です。

これが勝利の鍵だ!
P1000613-s.jpg

投稿者 Ikeda : 05:11 | コメント (0) | トラックバック