« 2004年09月 | メイン | 2004年11月 »

2004年10月29日

Golden Angel

会社の同僚が出しました。
本当にあったんだ…
GoldenAngel.jpg

投稿者 Ikeda : 20:49 | コメント (2) | トラックバック

2004年10月28日

辛いの甘いの

昼食は、京橋の「陳麻家」で坦々麺。
最近よく行くので顔を覚えられてしまいました。
いっぱいもらった11月末期限のウーロン茶の無料券どうしよう。

アフタヌーンティーは、渋谷西武地下の「こくーん」でパンプキンケーキと紅茶のハロウィンセット。
ライオンズ優勝のおかげで割安にいただけたのでラッキー。

夕食は、下北沢の「マジックスパイス」で涅槃カレー。
辛味と酸味のマッチが絶妙。

満足満足。

投稿者 Ikeda : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

舞HIMEは良い

10月からの新作で、深夜に放映されている舞HIMEは良いです。
いまやっと前回録画した内容を見ましたが、いままでシリアスに進めていたものを一気にコメディにして、しかも破綻せずにぎくしゃくしていた主人公3人の関係を深める方向に持っていくところには感心しました。

なんでこのアニメが深夜枠なのか、これはぜひ午後6時台の枠でやるアニメではないかと思います。

投稿者 Ikeda : 00:29 | コメント (0) | トラックバック

雲魂同行者募集は締め切りました

おかげさまで、二名の応募がありました。
これにて募集は締め切りたいと思います。
申し込まれた方は、11/5の午前10時に近鉄上本町駅に来てください。

投稿者 Ikeda : 00:25 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月24日

恋の門

面白い。
松尾スズキ、恐るべしです。
内容については言葉で語りつくせませんが、漫画がすきなら見に行って損はしません。

評価:★★★★★ とにかく見ろ。

投稿者 Ikeda : 22:30 | コメント (0) | トラックバック

デビルマン

昔の人気アニメの映画化ということで注目していましたが、残念ながらキャシャーンの二の舞どころか、それ以下のようです。
役者は牧村夫妻を除いてみんなぎこちなく、特にキーパーソンの美樹ちゃんが最悪なため、シリアスなシーンも台無しになっていました。
また原作のストーリーを短時間に圧縮しているから随所に破綻が見えます。
まさかシレーヌをあんなに短時間で退場させるとは、原作ファンをなめているとしか思えません。
ラストがまた駄目駄目で、原作のラストシーンの後にエピソードを追加したもんだから、誰が主役やらわからない話になってしまいました。

評価:★ 今年最低の映画です。

投稿者 Ikeda : 22:26 | コメント (0) | トラックバック

2046

見てきました。
SF映画と思ったらとんでもない間違い。
要するに女を何人も泣かせている男の話ですね。
木村拓哉もほとんど出ず、とりあえず日本人を出す必要があったから使っただけのように見えました。
まじめな恋愛映画のはずなのに、どうしても笑える場所が多く、途中の「一時間後…十時間後…百時間後」の二度目では笑いをこらえることが出来ずに噴き出してしまいました。

評価:★★★ 作者の自己満足か?

投稿者 Ikeda : 22:11 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月20日

台風通過中

今日は台風のため、会社では午後2時に帰宅指示が出ました。
最寄り駅まで帰ったところ、すごい雨なので仕方なくタクシーを使いましたが、タクシーを降りてから家までのわずか10メートルほどでびしょぬれになってしまいました。
今は風雨ともに落ち着いていますが、どうやら一番激しいときに帰ってしまったようです。

投稿者 Ikeda : 19:47 | コメント (0) | トラックバック

鵜飼献金

ニュースで迂回献金と聞いて、こう思ってしまいました。

投稿者 Ikeda : 19:43 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月19日

雲魂16同行者募集

雲魂16への同行者を募集します。
レンタカーです。
11/5(金)昼、大阪発。夕方、島根着(石飛宅泊)。
11/8(月)昼食後、島根発。夕方、大阪着。
昼までに大阪にこられる方ならばどこにお住まいの方でもOK!
行きだけ、帰りだけもOKです。

投稿者 Ikeda : 00:45 | コメント (2) | トラックバック

2004年10月18日

エグザス行くぞ

昨日、コナミスポーツクラブ(エグザス)に入会しました。
さすがに、この運動不足状態はなんとかしないとまずい状態です。
入会時の体力測定結果も、昔から比べてかなり落ちていることが判明。
とにかく、会費分はがんばって運動します。

投稿者 Ikeda : 03:08 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月15日

しゃぶしゃぶ三昧

阪急百貨店の地価食料品売り場で、松阪牛のA5(最上級)が限定特売で通常100gあたり4,800円のところが1,200円だったので300gほど買い、ついでに豚肉も200gほど買って帰ってしゃぶしゃぶにしました。
さすがは最高級の松阪肉。生で食べられる鮮度。細い網目のように入ったサシ。
さっと湯にくぐらせて口に入れると融けるような食感。
そして、これだけ油分が多いのにほとんどアクが出ない不思議。
いつもはゴムのような肉ばかり食べているので、こんな美味い肉を食べたのはひさしぶりで、春の石垣島で食べた焼肉を思い出します。
ああ、石垣牛をまた食べたくなってきた…。

投稿者 Ikeda : 23:29 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月14日

マイノリティ

先日の駒八会で、「SFファンではない」という人と、「長年SFファンをしている」という人の論争がありました。
論争の内容は、よくある「SF・ミステリ」論争だったのですが、例に挙げられている作家や作品についてほとんど知らないことに愕然。
私はSFファンじゃない人よりもSFを呼んでいないことが判明してしまいました。
読んでいないことを伝えると、論争をしていた人たちも唖然。
まざか日本SF大会のメインスタッフを何度も務めたことがあり、自分でイベントを開催したりしている人間が、SF読みでないなどということは、信じられないようでありました。
しかしながら、このような人間でも受け入れられるところがSF大会の懐の広いところではないかと感慨深いものがありました。

投稿者 Ikeda : 18:05 | コメント (0) | トラックバック

結局、西葛西では

私の日記をたまたま読んだホテルの裏手に住んでいる人に案内してもらい、円喜門というお店で、豆腐と鶏をたべました。
味はなかなかGood。自家製の豆腐がなんとも良いです。
しかしながら、豆腐専門店なのに湯葉がないのだけは残念でした。
その人によれば、焼肉屋はたくさんあるだけで、旨い店はそれなりに高いということなので大阪の鶴橋や東京の上野や神田などで焼肉を食べているような人にはお勧めできないとのことでした。
急な出張だったので、事前に連絡できなかった西葛西および葛西在住の友人知人の皆さん、また遊んでください。

投稿者 Ikeda : 01:59 | コメント (0) | トラックバック

新番組2

■月詠
ねこみみモード?
対象外。

■ローゼンメイデン
録画リスト入り。のりちゃん萌え♪

■岩窟王
微妙。とりあえず録画しておく。

■ビューティフルジョー
今秋の一押し。

■スクールランブル

■BREACH
いいかも。録画対象。

■BECK
わからん

■tactics
対象外

投稿者 Ikeda : 00:11 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月12日

はじめての西葛西

ホテルにチェックインを完了。
なんか妙に焼肉屋が多い町という印象です。

投稿者 Ikeda : 18:04 | コメント (1) | トラックバック

東横インは良いホテル

いつもの浅草線銀座線沿線で宿が取れなかったので、今日の宿は東西線沿線。
西葛西の東横インです。
東横インはインターネット使い放題というところが私のお気に入り。
いらないサービスとかがなくて安いのもGoodです。

投稿者 Ikeda : 08:14 | コメント (1) | トラックバック

2004年10月11日

かぷり

カプリコンの人たちも、熊蔵さんに近い人たちも相手への攻撃はしていません。
そういうように見えるのは、どちらともそれほど近くない人が煽っているだけです。

投稿者 Ikeda : 00:54 | コメント (0) | トラックバック

ぬぐみ

2005年のスタッフ会議にいってきました。
基本的な方向についてはほぼ固まりました。
部屋の使い方についてはほぼ予定通り。
アートショウについては若干の見直しがあるかもしれません。
企画の申込書も出来たので、そのうち公式ページに上がるでしょう。

投稿者 Ikeda : 00:36 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月10日

台風一過

昨日は台風の中、秋葉原に行ってきました。
2006年の会議は参加者5名。あとから2人増えて7名でした。
てなわけで雑談ベースで、やりたい企画などを話していました。
その後の駒八会は、15人ぐらい。いつもと比べてかなり人数が少ないですが、この台風の中よくきたものだと思います。

投稿者 Ikeda : 02:43 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月07日

新番組、その1

■エルフェンリート
 対象外
■流星戦隊ムスメット
 対象外
■神無月の巫女
 微妙♪ちょっと硬派路線っぽいので期待。
■うた・かた
 わけがわからないけど、とりあえず録画対象
 きむらひでふみと後藤圭二だもんねぇ
■ふぁいなるあぷろーち
 対象外
■W~ウィッシュ~
 対象外
■ファンタジッククチルドレン
 期待度大だが思わせぶりなところが多すぎ
■舞HIME
 話は良さげだけど、動きが悪い。サンライズのくせに…
■双恋
 …保留

投稿者 Ikeda : 02:06 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月06日

ワールドコンの決算

ボストン7泊8日
往復旅費:110,000円
ホテル代:70,000円(2人でシェアしたので140,000円の半額)
参加費:20,000円
食費・土産・雑費:50,000円
締めて250,000円

投稿者 Ikeda : 23:52 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月04日

怪奇大家族

いやはや、何と言うか、凄いものを見てしまいました。
ホラー?パロディ?
普通だったら「ええ加減にしろ」と突っ込むような寒い話をとことんまで突き詰めているのが逆に面白さになっています。
お祖父さんのキャラが強すぎで主人公が霞んでしまっているところがちょっと残念。
秋の新番組録画リスト入り決定です。

投稿者 Ikeda : 10:09 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月03日

風は空に、星は天に

魔法少女リリカルなのは、いいっす♪

投稿者 Ikeda : 03:33 | コメント (0) | トラックバック

連合会議親睦会

来年の連合会議親睦会の会場となる吉野旅館に昨日打ち合わせに行きました。
宴会場の使用方法や、料金などについて打ち合わせ。
とりあえず宴会場を含む2階と3階の全部屋を押さえました。
人数が少なかったら1ヶ月前までに返せば良いとのことなのでちょっと安心。
東京のふたき旅館と同程度の金額でいけそうだという目処がつきました。

投稿者 Ikeda : 01:25 | コメント (0) | トラックバック

人間関係は難しい。

よかれと思ってしたことが裏目に出ることが多々あります。
特にそれが人間関係にからむ場合。
今日も2日前の日記に書いた事項の関係者からいろいろと言われました。
最近わたしは色々なところで波風を立ててしまっているので、反省しています。
誰とでも仲良くするって本当に難しいです。

ここ数日の私のインターネット上での活動で不快感を与えてしまった方々には心から謝罪いたします。

インターネット上では、やってしまったことをなかったように見せることは簡単にできます。
でも、基本的にやってしまったことを取り消すならともかく、なかったことにするのは信条に反します。
ですから、2日前の日記もそのままにしておきます。ご了承ください。

投稿者 Ikeda : 01:15 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月02日

DVD予約

E200Hが無事戻り、予約サイトのdimoraもリニューアルしたので、早速秋の新番組をインターネット経由で予約しました。
番組表からサクサク予約できるというのは楽でよいですが、困りごとが一点。
時間帯が重なっている番組がいくつかあるということです。
とりあえず重複予約にしておいて大阪で放映してるのは消していこうとしたら、重複予約自身ができないと来ています。
このへんは、不慣れな初心者を守るためなのだろうとは思えますが、もうちょっとなんとかしてほしいものです。

投稿者 Ikeda : 01:21 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月01日

なんでかなぁ

2chのSF大会スレッドが、あいかわらず嫌なことになってます。
嘘は書いていないけれど誤解を誘うように誘導しているのが目に余るので、ここに愚痴を書きます。

まず、HAMACON2スレ。
コクラノミコンのどこが失敗だったんですか。
G-CONを成功というなら、コクラノミコンは大成功です。そのあと裁判があろうがどうしようが運営側内部の問題なので、参加者には関係ないことです。内部でさまざまな確執があったにもかかわらず大会をまわすために利害は棚に上げて動いたことは何処かの大会とは大違いで評価すべきことです。
で、神北さんは大会一週間前に菱田さんに無理やり呼びつけられたので、大会の方針作りには一切かかわっていません。
木原さんは、当日スタッフ。
二人とも一度もスタッフ会議には参加していないはずです。

次に、ずんこんスレ。
事情を知らない人が知ったかぶりを書くのはやめてください。
熊倉さんも憲兵さんも、どちらもあなたたちを馬鹿にしてますよ。

上記2つとも、当該大会とは無関係な昔の話を蒸し返すことしかできないんですか?
そんなんだったら、それ専用のスレッドを作ったらどうですか?

最後に、ワールドコンスレ。
欠点を上げることは誰にでもできます。
それなら、どうやってそれをフォローしていくか、そういう建設的な提案をしてください。
少なくとも日本に投票した人は連帯責任ですよ。
日本人で対抗馬のコロンバスに投票した人も一部いると聞いています。
本当に問題意識があるのなら、そのような行動を起こしてください。
わたしは、2008年の事務局長のため前年の2007年は大々的には手伝えませんが、それでも事前活動ではいくらかのお手伝いをしています。
皆が少しずつでも手を貸せば成功するはずです。

投稿者 Ikeda : 23:55 | コメント (1) | トラックバック