« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月31日

麻婆豆腐と担々麺

私が東京に出張するときによく昼食に使用するのが、陳麻屋京橋店です。
中央区京橋2-6-13イーストビル1F 03-3563-8822
麻婆豆腐も担々麺はなかなかの味なのですが、店内にある四川山椒や唐辛子の効果を書いたペーパーが非常に妙です。
本松彦信や澤松光伸といった専門家が書いた記事を抜粋したという設定のものなのですが、今の時代であればなにかの専門家であればgoogleで検索すればあっという間に出てくるものが、この2名については一切出てきません。
掲載誌とされる月刊四川料理についてもヒットしませんでした。
どうやら民明書房のようなものらしいです。

投稿者 Ikeda : 20:29 | コメント (1) | トラックバック

2005年05月23日

全国行脚

5/20 業界団体の会合で飯田橋
5/21 午後から池袋で牧議長と連合会議関連の打ち合わせ。
その後カラオケ番長さいとうよしこさん他数名と合流してパセラにて打ち合わせ。
夕方から吉祥寺にて2005年SF大会の企画打ち合わせ。主にバッティングチェック。
最終のぞみで名古屋。
5/22 0時30分、豊田市の実家からライトノベル1000冊弱をワゴンに積んで高速をひた走り、9時30分に島根の石飛家まんが図書館到着。
仮眠後松本2号君の車で宍道のそば屋と今年の雲魂開場下見。
午後からゆーこんの残骸処理と本の整理。その後雲魂のスタッフ会議。
22時ごろ石飛家を出て中国道三次インター。
5/23 5時30分ごろ守口市の自宅着。13時まで寝る。
15時過ぎに家を出て、16時に豊中の大阪大学。
菊池誠さんのゼミ(テーマはサイバーパンク・教材はニューロマンサーと攻殻機動隊)を聴講したのち、SF大会の打ち合わせ。テルミンとか…。
20時から梅田で飲み会。菊池誠さん、堺三保さん、尾山ノルマさん、阪大生2名に奈良先端大生1名、尾山さんのSF研時代の先輩1名で、串カツをたべつつSF大会オルグ。これで2008年の阪大SF研の協力はとりつけた?
二次会へ向かう尾山さんたちと22時に別れて帰宅。

投稿者 Ikeda : 23:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月17日

5/22手伝い募集

5/22(日)に、島根県雲南市三刀屋町のマンガ図書館で、私が持ち込んでいるマンガやライトノベルの整理を行います。
手伝っていただける方は、昼までに現地に来てください。
報酬はありませんが、晩飯ぐらいはおごります。
図書館ですから、読みたい本があったら貸し出しもします。

投稿者 Ikeda : 13:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月16日

9名

本日時点での参加表明者は9名。

投稿者 Ikeda : 18:18 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月08日

小旅行

朝8時に守口を出て高速経由で鳴門。
びんび家で食事をして、観潮船で渦潮見物をしました。
運良く大潮の干潮時というタイミングにあたり、よい渦潮が観られました。
P1000784s.jpg

13時過ぎに夢舞台に到着。
ここの設計は去年のSF大会の会場と同じ人です。
曲線を組み合わせたコンクリート打ちっぱなしの雰囲気はそっくりです。
P1000786s.jpg

14時から夢舞台内のウェスティンホテルで紅茶の貴公子こと熊崎俊太郎氏の「大人のお茶会」。
定員120名に集まった200人弱の参加者のほとんどが女性。私を含めて数名の男性は全て夫婦かカップルという状態で、一人で行かなくてよかったと心底ほっとしました。
P1000788s.jpg
会場ではおいしいお茶とホテル料理長の自信作のお菓子をたっぷり堪能しました。
もちろん熊崎さんのユーモアにとんだ語り口や写真撮影に気軽に応じるなどサービス精神も健在でしたが、18卓を一人で回るのはさすがの熊崎さんでもちょっとテーブル数が多すぎたように見えました。

投稿者 Ikeda : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月04日

びっくり

吹田インターで車が炎上してるのをモノレールから見てしまいました。

投稿者 ikeda-mobile : 16:48 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月03日

全日空からお小遣い

全日空の便がオーバーブッキング 便を後ろにずらしたら一万円のお小遣いをゲットしました。 このお金でフィギュア付きスープを追加購入します。 那覇空港では、一人30個までなので限界まで買っちゃいます。

投稿者 ikeda-mobile : 14:28 | コメント (1) | トラックバック

2005年05月01日

今日の嘉手納

今日の午前中は嘉手納基地を見に行きました。
展望台から見ていると、なにやらあわただしい様相で、こんなのが4機編隊で飛んでいきました。
kadena0505011130.jpg
これって北朝鮮のアレの影響?

投稿者 Ikeda : 19:24 | コメント (0) | トラックバック