« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月29日

要調整

9月の18日から19日にかけて、以下のイベントがあります。
どれも参加する必要性が高いものばかり。
2008年の合宿(兵庫県)
2007年の会議とHAMACON2反省会(東京都)
柴野さんのイベント(神奈川県)
こんなに出られないよ。みんな、もっと調整しようよ。

投稿者 Ikeda : 12:16 | コメント (2) | トラックバック

総務省前

金曜日は地下鉄日比谷線で総務省に。
土曜日は総務省の地下30mのなぞの駅に。
Soumushou.jpg

その実体は…

200508271152-640.jpg

日比谷共同溝でした。
8月27日と28日の2日間、完成した共同溝を見学するというイベントを国土交通省が企画したので、そちらに参加してきました。
開通したばかりのつくばエキスプレスに乗るか、それともこちらに行くか迷いましたが、このイベントはこの機会を逃すと二度とないので、こちらにして大正解。
日比谷交差点から、桜田門を経由して虎ノ門までの約1.5kmを直径7mのシールドマシンが掘ったトンネルを歩きました。
27日は台風後ということでかなり湿度が高かったですが、28日は湿度も下がって大深度地下の涼しさを感じることができました。
いままで間近に見ることのできなかった土木技術の凄さを体感できて非常に有意義でした。
これを掘ったのは、前田・熊谷JVということで、SF大会などで有名な前田建設が参加していました。この技術があればマジンガーZの格納庫や銀河鉄道999の橋脚も可能であるということを実感できました。

投稿者 Ikeda : 10:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月23日

第47回日本SF大会

2008年に実施される第47回日本SF大会のサイトができました。
http://www.cute.or.jp/sf47/

投稿者 Ikeda : 10:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月06日

よい子の部屋

銀座にて、よい子の部屋プロジェクト発足 詳細は後日。

投稿者 ikeda-mobile : 17:14 | コメント (0) | トラックバック

メイドカフェ

HAMACON2の司会のお姉さん、毛利まうさんのお店、ショコラッテがオープンしたので行ってきました。

いわゆるメイドカフェとは少し違って普通の喫茶店のウェイトレスがメイド服を着ているというコンセプトがよいです。
場所は地下鉄淡路町A2出口すぐのラーメン屋の上。秋葉原から徒歩10分ほどにあります。
アキバに来たオタクの足を延ばさせるべきか、神田のビジネスマンを狙うべきか。
微妙な立地だと感じました。
出張でよく行く神保町やNTT神田ビルの近所なので、時々寄ろうとおもいます。

投稿者 ikeda-mobile : 12:48 | コメント (1) | トラックバック

暫定対策

トラブルは何とかなったので、予定通り2泊3日の放浪の旅へ。

投稿者 Ikeda : 01:32 | コメント (1) | トラックバック

2005年08月05日

夏休みなのに仕事

トラブル対応…ぐすん。
明日と明後日の飲み会はいけないかも。

投稿者 Ikeda : 18:02 | コメント (0) | トラックバック