« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月31日

まとめ日記

28日は翌2時まで年賀状印刷。

29日は8時に起きて10時伊丹発のANA20便で羽田。地下鉄で早稲田に移動してビデオ回収。早稲田でスタジオハードデラックスの高橋さんに年末の挨拶。秋葉原の件、うちの会社で仕事にできるといいなぁ。
15時に品川のホテルにチェックインして17:30まで一休み。18時から浜松町でERFの宴会。
そのあと、品川のホテルに戻ってファフナーを見ながら3時まで部屋で宴会。

30日は7時におきて7:30品川発。大崎経由で国際展示場に8:15。
コミケ終了後に18時から秋葉原の「駒八」で宴会と、発電所の話の打ち合わせ。
19:30に中座して、19:56のこだまで小田原20:32。小田急に乗り換えて、21時から渋沢駅前の「まる一」にて高校時代の友人と宴会。愛知・大阪・沖縄の在住者がなんでだか神奈川県の田舎で飲む。
渋沢23:17発の最終新宿行き。新宿1:00発の最終品川行きを乗り継いで、1:20に品川着。

31日は7時に起きてウルトラマンを見てから8時にチェックアウトして9時に羽田空港着。10時のANA19便で11:15伊丹着。
いまはラウンジで一休み中。

・・・あ、ホテルの部屋の冷蔵庫にビールを一本置き忘れた。

これから新大阪に移動して、妻と待ち合わせ、妻の実家の福山に・・・
時間があったら隣町の尾道で大和のセットを見たいなぁ。
妻への土産はコミケのおでっささんところで入手したあずまひでおの新刊とANAの機内で買った福袋。

投稿者 Ikeda : 11:58 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月27日

近々の予定

12/28 仕事納め@北浜
12/29 ビデオ回収@早稲田 ERF忘年会@浜松町 東横イン品川高輪口泊
12/30 コミケ 「西へ-16a ラピス出版」 SF忘年会@秋葉原 東横イン品川高輪口泊
12/31 新幹線→福山
01/01 新幹線→大阪
01/02 近鉄→地下鉄→リニモ→愛環→豊田
01/03 近鉄→大阪
01/05 仕事始め
01/13 出張@京橋(東京)・神保町
01/14 駒八会@秋葉原
01/16 出張@和歌山
01/20 出張@浜松町
01/21-22 連合会議@本郷
01/27-28 出張@東京
02/05 DAICON7会議@梅田
02/18-19 ずんこん下見@松島

投稿者 Ikeda : 08:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月26日

進行状況50%

年賀状の文面印刷完了。
今日中に住所録整理をして、あて先印刷もしてしまわねば。

投稿者 Ikeda : 02:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月22日

リスク管理

停電で、電気・ガス・水道が全て停止。

○なんとかなったこと。
・トイレは、風呂にためてある水で用足し。
・飲料水はペットボトル。
・部屋の明かりは乾電池式蛍光灯。
・ガスはカセットコンロ。
・電話やインターネットなどの通信はUPSにて保持。
ビデオの予約もUPSにて保持。

○駄目だったこと。
・マンションの協聴設備がダウンしたのでTVは見られず。
・暖房がほしい。石油ストーブと灯油の備蓄が必要。
・コンビニもレジが止まるので、まともな販売ができない。

投稿者 Ikeda : 13:34 | コメント (0) | トラックバック

停電&雪

信号が消えて街中は大変なことに。

投稿者 Ikeda : 09:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月19日

出雲から蕎麦が

出雲の知人から歳暮に蕎麦が届きました。
せっかくの新蕎麦なので、さくさく食べたいところですが、夫婦二人では食べきるのがつらそうな分量です。
牛丼タワーで新年会をやるんだったら持っていこうかな。

投稿者 Ikeda : 20:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月17日

天然鯛づくし

自宅近くの居酒家で、天然鯛が入荷したというので久しぶりに店に行きました。
ショウケースの中に鎮座するはまごうかたなき鳴門の鯛。養殖物とは明らかに違うピンク色の鱗に我を忘れて注文しました。

まずは造り。歯ごたえがあって染み出す旨みに舌鼓をうちました。
次に注文したのは天麩羅です。ふわっとした感触は養殖ではない新鮮さを感じました。
その次は、あら煮。鯛といえばこれにつきるでしょう。
その後も茶漬けや赤出汁を頼もうと思ったのですが、残念ながら素材がもうないということで味わえませんでした。
私一人で一匹の2/3を食べてしまったみたいです。
勘定は7,000円ということで、料亭に行くことを思えば安いのでしょうが結構な出費でした。

投稿者 Ikeda : 01:30 | コメント (1) | トラックバック

2005年12月15日

ザスーラ見た

あのジュマンジが舞台を宇宙に移してさらにパワーアップという触れ込みの映画「ザスーラ」を見てきました。
隣でやっていたキングコングの初回には、それなりに人が入っていたようでしたが、こっちはガラガラ。あきらかにパワーダウンでしょう。
人間の登場人物が5人+ロボット+トカゲだけで話を進めるところは、豪華キャストをこれでもかと使う大作と比べると見劣りしてしまいますが、そこはハプニングの連続でカバーされており、起承転結ではなく、起転転転転転転…といった感じの映画です。

私は楽しかったけど、他人には薦められないと言っていた人がいましたが、同感です。

評価:★★★ 
以下ネタバレ

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
両親が離婚して、兄弟+姉は喧嘩ばかりという家庭なので、てっきり冒険を通じて家族の絆が復活して両親が再婚してめでたしめでたしかと思ったら大間違い。
冒険中に両親は出てこないし、姉ちゃんはスタート早々氷漬けになって後半まで活躍しないし、前半に延々と兄弟喧嘩を見せられるのはちょっと辛かったです。
後半宇宙飛行士がやってきて姉ちゃんが解凍されてからはテンポよく話が進んで退屈しませんでしたが、姉ちゃんの活躍場面がやっぱり少なかったのが残念です。
古き良きスペオペの世界ならば、やっぱりヒロインはトカゲにさらわれて、それを主人公が助けるんじゃないと…。

投稿者 Ikeda : 11:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月10日

昨日のパシフィコ

InternetWeekの休憩時間にHAMACON2の時の担当者と会ってしまいました。
「今日もスタッフですか」
「いえ、講師です(笑)」

投稿者 Ikeda : 12:45 | コメント (1) | トラックバック

2005年12月07日

久しぶりのパシフィコ横浜

ということで放浪週間の始まりは、パシフィコ横浜にて仕事です。

打ち合わせのために12/6から横浜入りして、関係者3人でインターコンチネンタルホテルに宿泊です。
協会が用意してくれた部屋はかなり広めのツインが3室で、こんなところに泊まっていいのかしらというような部屋で、同じツインでもSF大会のときに泊まった部屋とはあきらかに広さが違いました。

6日の夜は打ち合わせを兼ねて横浜港をクルージング。ドンブラコンをやっていたおかげで船会社の人に便宜を図っていただき、非常に有意義な時間をすごすことができました。

明けて7日はパシフィコ横浜でお仕事。InternetWeek2005にて講演です。
部屋は501+502という最大級の会議室で、スクール形式で200名強の参加者を前に話をするということもあって緊張しましたが、思った以上に盛況で迷惑メール撲滅に対する手ごたえを実感することができました。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2005/12/07/10136.html

投稿者 Ikeda : 23:59 | コメント (1) | トラックバック

2005年12月06日

今週は大変

12/06 横浜港、船上にて打ち合わせ/船で飲む/横浜グランドインターコンチネンタルホテル
12/07 IW2005講演/打ち上げか何かで飲む/東横イン横浜桜木町
12/08 IW2005/サーバルーム下見/関係者で飲む/東横イン横浜桜木町
12/09 IW2005/懇親会で飲む/東横イン横浜桜木町
12/10 駒八会/ファン交忘年会/徹カラ/たくさん飲む/パセラ新宿店
12/11 休肝日/帰宅

投稿者 Ikeda : 01:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月03日

ショック

HDDレコーダからビデオ回収をするために、早稲田の事務所に行ったところ、前回回収に来た11月の19日から30日までの録画が飛んでしまいました。

飛んでしまったものは以下の番組です。
11/19,26ガイキング
11/22,29ガンソード
11/25ローゼンメイデン
11/25ソルティレイ
12/1以降のものはちゃんと撮れているのが謎です。

ハードウェアはPanasonicのE200H。
今までこんなことは一度もなくて信用していたのに…。

投稿者 Ikeda : 11:58 | コメント (1) | トラックバック