« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月30日

リーダー研修

会社で、プロジェクトリーダー研修というのを受講しました。
講師の人の話はとても面白かったのですが、演習でけっこう難儀しました。
自分の抱えているプロジェクトについて、現状とか課題分析とかするのですが、自分の仕事に当てはめてみても何だかピンとこない感じでした。
その後、持って帰った教材でためしにDAICON7やHAMACON2でやってみたところ、いろいろと新しい発見があり、非常に有意義に役立ちました。
仕事よりも趣味の世界で役立つ研修というのも珍しいですが、結局会社ではリーダーとしてではなく一人の仕事としてやっていて、趣味のほうではリーダーとして動いているからなのだということなのでしょう。
私の失敗パターンは、チェック&フォローが苦手な尻すぼみ形だそうなので、そうならないよう注意していきたいと思います。

投稿者 Ikeda : 10:18 | コメント (1) | トラックバック

2006年01月19日

小松左京強化週間

今夕、2008年のDAICONの資料用に注文しておいた小松左京マガジンのバックナンバーが、取次ぎのミスで入荷していない創刊号を除いて入荷したと連絡あり。
とりあえず引き取りに旭屋書店に行ったところが、まとめて注文していたから全冊そろうまで旭屋のセンターで配送を止めていたため、一冊も入手できず。
1/24には届く予定だけど、それじゃちょっとタイミングが遅いです。

代わりに買った日本沈没、早速読んでいますが今読んでも面白い。
これは映画公開が楽しみです。

投稿者 Ikeda : 01:02 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月18日

予定

01/20 業界団体会合@浜松町
01/20 同新年会@浜松町
01/21 ずんこん打ち合わせ@九段
01/21-22 連合会議親睦会@本郷
01/27 出張@京橋
01/28 出張@御成門
01/28 FSF新年会@新宿
01/28-29 カラオケ@新宿
02/05 DAICON7会議@梅田
02/11 大和ミュージアム@呉
02/12 大和映画セット見学@尾道
02/18-19 ずんこん下見@松島

投稿者 Ikeda : 08:18 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月04日

なま小泉

近鉄名古屋駅で、伊勢神宮に参拝に行く小泉総理を見ました。
総理が利用したのは13:10の賢島行きです。
総理の乗る車両は通常の編成に2両増結して、一般人とは完全に隔離されていました。
列車の号車表示板にはこんな張り紙が…
koizumi-kintetsu.png

投稿者 Ikeda : 16:36 | コメント (3) | トラックバック

2006年01月02日

年賀状紛失!?

年賀状が来ないです。
郵便局に行方不明の調査を依頼中。
新年早々縁起が悪いなぁ。

投稿者 Ikeda : 00:10 | コメント (2) | トラックバック