2006年03月30日

近々の予定

04/01 花見@靖国神社 or 花見@桜ノ宮
04/07 東京出張@京橋・銀座
04/08 花見@代々木公園
04/08 ずんこんスタッフ会議@秋葉原
04/08 駒八会@秋葉原
04/08-09 徹カラ@新宿
04/14 DAICON7後援打ち合わせ@岸和田
04/16 DAICON7スタッフ会議@梅田
04/18 DAICON7後援打ち合わせ予備日@岸和田
04/20-21 東京出張@京橋・神保町
04/22 Worldcon打ち合わせ@都内
04/23 LNF@大田区
05/03-04 SFセミナー@本郷

投稿者 Ikeda : 19:26 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月22日

近々の予定

2/23-24 出張@東京各地
2/24 飲み会@浜松町
2/25 櫻井宅引越し手伝い
2/26 DAICON7打ち合わせ@岸和田
2/28 出張@京橋(東京)
3/02 デート@USJ
3/05 DAICON7スタッフ会議@梅田
3/11 駒八会@秋葉原

投稿者 Ikeda : 19:00 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月04日

なま小泉

近鉄名古屋駅で、伊勢神宮に参拝に行く小泉総理を見ました。
総理が利用したのは13:10の賢島行きです。
総理の乗る車両は通常の編成に2両増結して、一般人とは完全に隔離されていました。
列車の号車表示板にはこんな張り紙が…
koizumi-kintetsu.png

投稿者 Ikeda : 16:36 | コメント (3) | トラックバック

2005年12月27日

近々の予定

12/28 仕事納め@北浜
12/29 ビデオ回収@早稲田 ERF忘年会@浜松町 東横イン品川高輪口泊
12/30 コミケ 「西へ-16a ラピス出版」 SF忘年会@秋葉原 東横イン品川高輪口泊
12/31 新幹線→福山
01/01 新幹線→大阪
01/02 近鉄→地下鉄→リニモ→愛環→豊田
01/03 近鉄→大阪
01/05 仕事始め
01/13 出張@京橋(東京)・神保町
01/14 駒八会@秋葉原
01/16 出張@和歌山
01/20 出張@浜松町
01/21-22 連合会議@本郷
01/27-28 出張@東京
02/05 DAICON7会議@梅田
02/18-19 ずんこん下見@松島

投稿者 Ikeda : 08:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月06日

今週は大変

12/06 横浜港、船上にて打ち合わせ/船で飲む/横浜グランドインターコンチネンタルホテル
12/07 IW2005講演/打ち上げか何かで飲む/東横イン横浜桜木町
12/08 IW2005/サーバルーム下見/関係者で飲む/東横イン横浜桜木町
12/09 IW2005/懇親会で飲む/東横イン横浜桜木町
12/10 駒八会/ファン交忘年会/徹カラ/たくさん飲む/パセラ新宿店
12/11 休肝日/帰宅

投稿者 Ikeda : 01:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月17日

近々の予定

11/18 出張@荻窪
11/19 DAICON7打ち合わせ@市ヶ谷
11/19-20 ちィなこん@五色園
11/22 忘年会@京橋(大阪)
11/26 ハリーポッター@梅田ブルグ7
11/27 株式会社ニューポート設立15周年@江坂
11/28 歓送会@新大阪
12/01 出張@江戸川橋
12/02 出張@神保町
12/02 ロケットまつり@新宿(行けない可能性が大)
12/06 大阪→横浜、インターコンチネンタル泊
12/06 2007年ドンブラコン下見(マリンルージュ)
12/07 InternetWeek2005パネリスト@パシフィコ横浜
12/08 京橋(東京)、有楽町、InternetWeek2005@パシフィコ横浜
12/09 InternetWeek2005@パシフィコ横浜
12/10 ZUNCON打ち合わせ@秋葉原、駒八会@秋葉原
12/12 出張@京橋(東京)、hi-ho10周年@銀座
12/15-16 Email Security Conference@東京
12/18 DAICON7打ち合わせ@梅田
12/29-30 コミケ@有明
12/30? 駒八忘年会@秋葉原
12/31-01/01 帰省@広島県福山市
01/02-03 帰省@愛知県豊田市
01/14 ZUNCON打ち合わせ@秋葉原、駒八会@秋葉原
01/20 出張@東京
01/?? ファングループ連合会議宴会@ふたき旅館?

投稿者 Ikeda : 09:44 | コメント (4) | トラックバック

2005年10月13日

近々の予定

10/14 出張@神田・昼食@淡路町・出張@神保町・宴会@銀座
10/15 ビデオ回収@早稲田・ずんこん@京橋(東京)
10/16 SF47会議@梅田フコク地下街
10/17 SF47協力者打ち合わせ@上本町
10/19 かわいい物理@北浜
10/22 ずんこん下見@松島
10/23 ずんこん下見@仙台
10/28 出張@東京都内
10/29 ロケットまつり@新宿
11/02 出張@溜池山王
11/04 阪大まちかね祭@豊中→大阪空港→出雲空港→石飛家
11/05-06 雲魂@島根県
11/07 石飛家→出雲空港→羽田空港
11/08 出張@京橋(東京)
11/15 迷惑メール講演@台場
11/16 かわいい物理@北浜
11/18 出張@荻窪
11/19-20 ちィなこん@日進市

投稿者 Ikeda : 13:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月05日

放棄率1/8

全日空の航空券が、12月1日搭乗分から予約後3日以内に購入しないといけなくなりました。
いままでは、正規運賃であれば直前まで無料で予約を保持していたものが、このようになってしまったため、東京大阪間を使うことが多い私にとっては、新幹線に対するメリットの一つが失われてしまいました。
このような事態になった最大の原因は、キャンセル料がかからないのをいいことに、同じ日の便を何便も同時に押さえるビジネスマンが多いことで、全日空では1/8の席が当日連絡なく自動キャンセルになっているとのことです。
放棄されることがわかっている座席を押さえ続けておくことは、航空会社にとっても無駄。直近になると夕方の便は満席ばかりでキャンセル待ちをせざるを得ない利用者にとっても無駄ということは間違いありません。
満席でキャンセル待ちをして搭乗したら空席がかなりあるという状態は私も何度か経験しました。
この無駄を排することにより運賃を下げてもらえるか、枚数が多くて割引率の高い回数券を復活させてくれるかすればよいなと思っています。

投稿者 Ikeda : 15:46 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月29日

総務省前

金曜日は地下鉄日比谷線で総務省に。
土曜日は総務省の地下30mのなぞの駅に。
Soumushou.jpg

その実体は…

200508271152-640.jpg

日比谷共同溝でした。
8月27日と28日の2日間、完成した共同溝を見学するというイベントを国土交通省が企画したので、そちらに参加してきました。
開通したばかりのつくばエキスプレスに乗るか、それともこちらに行くか迷いましたが、このイベントはこの機会を逃すと二度とないので、こちらにして大正解。
日比谷交差点から、桜田門を経由して虎ノ門までの約1.5kmを直径7mのシールドマシンが掘ったトンネルを歩きました。
27日は台風後ということでかなり湿度が高かったですが、28日は湿度も下がって大深度地下の涼しさを感じることができました。
いままで間近に見ることのできなかった土木技術の凄さを体感できて非常に有意義でした。
これを掘ったのは、前田・熊谷JVということで、SF大会などで有名な前田建設が参加していました。この技術があればマジンガーZの格納庫や銀河鉄道999の橋脚も可能であるということを実感できました。

投稿者 Ikeda : 10:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月06日

暫定対策

トラブルは何とかなったので、予定通り2泊3日の放浪の旅へ。

投稿者 Ikeda : 01:32 | コメント (1) | トラックバック

2005年05月08日

小旅行

朝8時に守口を出て高速経由で鳴門。
びんび家で食事をして、観潮船で渦潮見物をしました。
運良く大潮の干潮時というタイミングにあたり、よい渦潮が観られました。
P1000784s.jpg

13時過ぎに夢舞台に到着。
ここの設計は去年のSF大会の会場と同じ人です。
曲線を組み合わせたコンクリート打ちっぱなしの雰囲気はそっくりです。
P1000786s.jpg

14時から夢舞台内のウェスティンホテルで紅茶の貴公子こと熊崎俊太郎氏の「大人のお茶会」。
定員120名に集まった200人弱の参加者のほとんどが女性。私を含めて数名の男性は全て夫婦かカップルという状態で、一人で行かなくてよかったと心底ほっとしました。
P1000788s.jpg
会場ではおいしいお茶とホテル料理長の自信作のお菓子をたっぷり堪能しました。
もちろん熊崎さんのユーモアにとんだ語り口や写真撮影に気軽に応じるなどサービス精神も健在でしたが、18卓を一人で回るのはさすがの熊崎さんでもちょっとテーブル数が多すぎたように見えました。

投稿者 Ikeda : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月01日

今日の嘉手納

今日の午前中は嘉手納基地を見に行きました。
展望台から見ていると、なにやらあわただしい様相で、こんなのが4機編隊で飛んでいきました。
kadena0505011130.jpg
これって北朝鮮のアレの影響?

投稿者 Ikeda : 19:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月20日

携帯発見

さきほど家に帰ると羽田空港警察より手紙が届いていました。
内容は、3月7日になくした携帯電話が届けられたとのことでした。
どうやら私の携帯は飛行機の中に転がって全国を飛び回っていたようです。
札幌とか沖縄でなくてよかったと思いますが、問題は3月25日までに空港警察に取りに行かなければならないということです。

さっきまで羽田にいたのに…くぅ……

投稿者 Ikeda : 01:03 | コメント (1) | トラックバック

2005年03月05日

那覇でチェックイン

沖縄旅行一日目。那覇の東横インにチェックインしました。
いまから一休みして、夕食に向かいます。

投稿者 Ikeda : 16:44 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月18日

セントレア開港

2月17日に中部国際空港(愛称セントレア)が開港しました。
羽田の第二ターミナルと同様に開港初日に行こう思っていたけれども仕事の都合で断念。
伊丹発羽田行きの飛行機に乗って上空から眺めるだけとなりました。
いまのところ、最初のセントレア利用は4月30日の沖縄行きの予定です。
愛知の友達と一緒に沖縄へ引っ越した友人宅へ遊びに行く予定だけれど、2月28日まで便が確定しません。
ゴールデンウィーク真っ只中なので便が本当に取れるのかどうかもわかりません。

投稿者 Ikeda : 11:49 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月01日

最初の羽田

羽田空港新ターミナルのラウンジで、19時30分発のANA41便で大阪に行くまでの待ち時間に接続しています。
さすがに出来立ての新ターミナルは綺麗で、京急の駅から一直線に上がってチェックインもあっという間なのはよい感じです。
ニュースのネタとしてもホットなようで、TV局も複数やって来ています。

投稿者 Ikeda : 18:27 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月30日

最後の羽田

ANA14便で羽田に飛んできました。
ANAが第一ターミナルを利用する最終日ということで、ターミナルの現ANAスペースの一部ではすでに工事が始まっており、一部に閉店している店も見受けられました。
京急羽田空港駅や新設の地下通路などの準備も整っており、明日の第二ターミナル供用開始を待つばかりいった状態でした。

投稿者 Ikeda : 09:28 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月05日

まもなく出発

なんだかんだとありましたが、まもなく島根に向けて出発です。
行き先の三刀屋町は、合併により11/1から雲南市になったとのこと。
なんか中国の街みたい、と思ったら島根県は中国地方でした。

投稿者 Ikeda : 07:36 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月28日

雲魂同行者募集は締め切りました

おかげさまで、二名の応募がありました。
これにて募集は締め切りたいと思います。
申し込まれた方は、11/5の午前10時に近鉄上本町駅に来てください。

投稿者 Ikeda : 00:25 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月19日

雲魂16同行者募集

雲魂16への同行者を募集します。
レンタカーです。
11/5(金)昼、大阪発。夕方、島根着(石飛宅泊)。
11/8(月)昼食後、島根発。夕方、大阪着。
昼までに大阪にこられる方ならばどこにお住まいの方でもOK!
行きだけ、帰りだけもOKです。

投稿者 Ikeda : 00:45 | コメント (2) | トラックバック

2004年10月12日

東横インは良いホテル

いつもの浅草線銀座線沿線で宿が取れなかったので、今日の宿は東西線沿線。
西葛西の東横インです。
東横インはインターネット使い放題というところが私のお気に入り。
いらないサービスとかがなくて安いのもGoodです。

投稿者 Ikeda : 08:14 | コメント (1) | トラックバック

2004年09月16日

明日は東京

あした(というかもう今日)も朝一番の飛行機で東京行きです。
業界団体の会合で発表をして、夕方からはシール企画の打ち上げ。
友人宅でビデオの回収を行うというハードなスケジュールです。
週末は久しぶりに家で三連休をすごせそう♪

投稿者 Ikeda : 00:26 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月28日

京橋は、ええとこでっせ?

今日は京橋(東京)の会社から3分のホテルに泊まっています。
突発で出張が決まったため、いつも使用する東横インがとれなかったのですが、
とにかくすごいところです。
・地上波テレビが有料
・風呂とトイレが共用
・外に通じる電話がない
・門限が12時

さて、問題です。
このホテルの宿泊料は一泊いくらでしょう。

投稿者 Ikeda : 23:42 | コメント (2) | トラックバック

2004年07月25日

天神祭りはお空から

今日の東京からの帰りは19:30羽田発の全日空41便。
座席はいつもは前方通路側を選ぶのですが、今日ばかりは左舷窓側A列2階席です。
その理由は、天神祭りの花火があるからです。
20:20、生駒山を越えて最終アプローチに入ったところで室内の照明を消すという機長の心憎い演出もあり、期待が高まります。
やがて大阪城を過ぎ、大川に浮かぶ無数の船と華やかな明かりが見えてきました。
しかし…

飛行機が川のそばを飛んだ時間は、仕掛け花火だったのでした。
川岸で赤い火がちょろちょろと燃えているのは上空から見ると、何がなにやらわかりませんでした。
前の便では打ち上げ花火が窓の横に見えたとの話を聞くと、悔しくてなりません。

次はPLだ?

投稿者 Ikeda : 22:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年05月17日

修行を終えて

修行は無事終了。
P1000531.JPG
石垣島地ビール5種類のみ比べ

P1000532.JPG
おつまみは、石垣牛のたたき

P1000533.JPG
もずくの天麩羅。美味♪

P1000534.JPG
締めは八重山そば。ソーキがうまい。

投稿者 Ikeda : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2004年05月16日

修行中

青い空、青い海、絶好の修行日和です。
P1000523.JPG
修行の後は民宿で晩御飯。美味い。
P1000526.JPG

投稿者 Ikeda : 18:39 | コメント (0) | トラックバック

2004年05月15日

修行の旅へ

ANAの超割を使って修行の旅へ出発。
ITM-HND-ISG-KIX-HND-ITM。
これで6月中にプラチナ確定予定。

投稿者 Ikeda : 14:35 | コメント (0) | トラックバック

2004年05月10日

旅行業者の使い方

SF大会での旅行会社の使い方には2種類あります。
申し込みから参加者の管理まで任せるタイプと、交通宿泊斡旋のみのタイプです。
一般的に、リゾート大会では前者を都市型大会では後者をとることが多いようです。
それぞれに利点と欠点があります。

■お任せ
 利点…事務作業が減る。交通宿泊等と一括できる。
    入金管理(郵便振替・クレジット決裁など)の手間が減る。
 欠点…経費がかかる。実行委員会での参加者把握にタイムラグがある。

■交通宿泊のみ
 利点…経費が減る。実行委員会に情報を集約できる。
 欠点…DB構築・インプット作業etc.の事務作業が発生する。
    入金管理が面倒。交通宿泊との連携が面倒。

どちらが良いとは一概に言えませんが、どちらの方法においても重要なことは、参加者情報を一括管理することです。
私が昔経験した大会では、これができずに旅行会社と実行委員会の両方で参加を受け付けたために事務手続きの大きなミスが何度も発生したことがありました。
二箇所で名簿を持っており、それが微妙に食い違っていたために入金と発送物のリンクができずにいろいろなトラブルを起こしました。
2003年2006年は、旅行社に完全に任せています。
2005年2007年は、交通宿泊の斡旋のみです。
旅行社にまかせるのならば、中途半端なことはせずに徹底的にまかせましょう。

投稿者 Ikeda : 14:45 | コメント (0) | トラックバック

2004年04月17日

ひみこ

来年度ドンブラコンの取材のため、先日の日記で書いた「ヒミコ」に乗ってきました。
船内アナウンスでの、鉄郎・メーテル・車掌さんの掛け合いが絶妙でした。
残念なことに、まだこの船はチャーター対象外であることと、横浜まで運航するとなると航路の問題をクリアしなけらばならないということから、大会での使用は困難です。
別の機会にやるかも……

投稿者 Ikeda : 22:44 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月31日

浅草

今日は浅草に来ています。
先に書いた「ひみこ」も停泊しているだけではただの船。
次回こそは都合をつけて乗ってみたいと思います。

投稿者 Ikeda : 01:22 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月03日

沖縄ツーリストは使わない

明日から、沖縄に出かけます。
しかし沖縄ツーリストは使いません。
東京~大阪は沖縄ツーリストの航空券なのに……。
実は今日が誕生日なので、バースデー割引で行ってきます。

79.5kg 33.1%

投稿者 Ikeda : 23:17 | コメント (0) | トラックバック

2004年02月28日

シーガイア

宮崎のシーガイアはSF大会にぴったり。
コンベンションセンターは広くて安いし、隣のシェラトンは700室。
欠点は、駅や空港から遠いことぐらいです。

ここみたいな経営破綻した第三セクターがねらい目か?

投稿者 Ikeda : 01:35 | コメント (0) | トラックバック

2004年02月25日

明日から出張

宮崎に行ってきます。
その後は連合会議宴会に参加。
更新がしばらく遅れます。

80.1kg 31.4%

投稿者 Ikeda : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2004年01月05日

腹痛

今日から出社予定なるも、腹痛にて断念。

78.4kg 34.2% 食べないとすぐ減る

投稿者 Ikeda : 22:56 | コメント (0) | トラックバック

2004年01月04日

最終日

いよいよ今日で正月休みもおわり、明日から日常が戻ってきます。
正月太りの体は果たして元に戻るのか。
そしてそれ以上のダイエットは可能なのか。
刮目して待て!
79.8kg 34.9%

投稿者 Ikeda : 22:27 | コメント (1) | トラックバック

2004年01月03日

恐怖の結果

本日は福山とはうって変わって愛知に行ってきました。
いやはや親戚が離れた場所にいるというのはなかなか大変です。
名古屋ではテルミナの7Fできしめんを食べたけれど、この人ごみはすごいですね。
バーゲン以外に行くところは無いんでしょうか。

82.2kg 35.2% どこまで行くのか正月太り。

投稿者 Ikeda : 22:40 | コメント (0) | トラックバック

2004年01月01日

ひかり

今日は新幹線のひかりをキャンセルしてのぞみで大阪に帰ってきました。
福山からだとわずか200円の差なんですね。
光といえば、ブロードバンド。
久しぶりに家に帰ってきましたが、PHSの32k で流浪の旅をしていた時と比べると天国です。
旅先ではメールをタイトルで選択してダウンロードしていたのに、未読数百件があっと言う間なことに、感激を新たにしました。

80.5kg 35.3% 正月太り進行中か!?

投稿者 Ikeda : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

謹賀新年

この日記を見ている約30名の方、明けましておめでとうございます。
この日記はただいま広島県の福山にて書いています。
コミケからの帰りに、乗車率150%の新幹線自由席でデブの隣に座った時は、これで最期かと思いましたが、なんとか無事年を越すことができました。
今年は長良川でのドンブラコンに向けて精進していきますのでよろしくお願いいたします。

体重計が電池切れのため、昨年最後の体重は不明です。

投稿者 Ikeda : 00:04 | コメント (1) | トラックバック

2003年12月17日

のんびり

今日はひさしぶりに休みをとって、映画を観てきました。
ラストサムライ、トムクルーズのおやじっぷりがよいです。

78.3kg 30.5%

投稿者 Ikeda : 22:38 | コメント (0) | トラックバック

2003年12月04日

沖縄ツーリストその後

最近アクセスが増えたと思ったら、沖縄ツーリストで検索してくる人だったことが判明。
SF系の人が増えたんじゃなかったんだ。残念。
ていうか何で Yahoo で3970件中6位とこんなに上位にランクインしてるうだろう?

投稿者 Ikeda : 00:36 | コメント (0) | トラックバック

2003年12月02日

風呂屋

今日は出張なので風呂屋に行きました。
のんびりしようと思っていたのですが、すごい混雑だったので早々に引き上げてきました。

77.3kg 体脂肪率は不明

投稿者 Ikeda : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

2003年11月17日

300km

14日から17日にかけて、出雲で走り回った距離です。
それほど動いたとは思えないのに、なんでこんな距離なんだろうと思ったら
「ちょっとそこまで」の距離が大阪とは全然違うんですね。
送迎のために駅まで往復するだけで、20km以上だし。

後泊にてG-CONスタッフ(総務担当)の方と色々な話をしました。
個々のスタッフの方々はみないい人ばかりなのに、なかなかうまくまわらない
ところが、組織の大変さというところでしょうか。

投稿者 Ikeda : 22:15 | コメント (0) | トラックバック

2003年11月16日

ねむねむ

雲魂が終わり、後泊場所に着きました。
いまから寝ます。

投稿者 Ikeda : 11:44 | コメント (0) | トラックバック

2003年11月14日

出雲の夜

ただいま雲魂の前泊中。
星がきれいです。

投稿者 Ikeda : 23:31 | コメント (0) | トラックバック

YS11

出雲につきました。
登場した飛行機は機材故障の関係で、何と既に大阪出雲線では退役したYS11でした。
飛行経路も通常と違い、明石海峡大橋の上から瀬戸内海を通るという珍しいコースでした。
いやー、得した得した。
ys11-izumo.jpg
出雲空港に着いたYS11

投稿者 Ikeda : 12:51 | コメント (0) | トラックバック

神有月の出雲へと

本日の飛行機で雲魂へ出発します。
諸般の事情で前泊の仕切りのようなことをするようになったので責任重大です。
本日石飛さん家に電話をかけても通じない可能性が高いので、前泊希望者は
私の携帯(090-8537-7531)まで連絡いただけるか a@onn.jp 宛にメールを下さい。
ボーダフォンの方からは、携帯番号そのままでメールが届きます。
三刀屋の山奥には「妖怪携帯騙し」が生息しているので、電子メールのほうが確実です。
18時までに連絡を頂ければ夕食の用意ができます。
前泊を希望される方で、三刀屋まで自力で移動する手段を持っていない方は、
必ず連絡ください。自力で移動できる方も、できれば連絡を下さい。

しかし……

こんな時間まで起きていて大丈夫なのか>自分

投稿者 Ikeda : 03:47 | コメント (0) | トラックバック

2003年10月15日

沖縄ツーリスト

東京大阪間の出張に使う安い航空券を捜していたら、4回の回数券で5万円を切るものを発見しました。
とりあえず購入したところ、券面の金額は53,300円となぜか定価。
発券があの沖縄ツーリストでした。
こんなところで巡り合うとは、縁は異なものとはよく言ったものです。

投稿者 Ikeda : 18:28 | コメント (0) | トラックバック

2003年10月11日

飛行機解禁

わたしの会社で、東京~大阪の飛行機出張が解禁になりました。
といっても新幹線より安いことが条件なのですが、新幹線のビジネスきっぷで13,200円、飛行機の回数券で13,050円と互角に闘えるようになってきたので、そこは問題ありません。
特定便割引はもっと安いですが、変更が効かないので危険過ぎるため私は使いません。
今朝も東京発ののぞみは9時台まで指定席全滅でしたが、飛行機はJALもANAも空席たっぷりでした。

投稿者 Ikeda : 00:45 | コメント (0) | トラックバック

2003年10月07日

出張三昧

ここのところ、本業のネットワーク屋の仕事で出張が多くてなかなか大変です。
大はDNSだけで9台+予備1台というやつを大手町のビルに設置することから、小は事務所のLAN配線の引きなおしまで。
今日は機械室に引くケーブルの算段をしてきましたが、最近腹の調子が悪いので寒い部屋はなかなかつらいです。
日記の内容がドンブラコンからだんだん離れている今日このごろです。

投稿者 Ikeda : 22:51 | コメント (0) | トラックバック

2003年10月02日

新幹線品川駅

昨日さっそく行ってきました。
駅の構造はシンプルで、東京駅などよりも在来線からの乗り換えが楽そうです。
京急からの乗り継ぎもスムーズなので、都営浅草線沿線に会社がある私としては非常に便利になったと感じています。
しかし……

東京~大阪間はほとんど飛行機を使うので、残念なことに品川駅から新幹線に乗ることはなかなかないでしょう。

投稿者 Ikeda : 10:41 | コメント (0) | トラックバック

2003年09月29日

船に乗らない日々

ナイアガラ以来一ヶ月、船に乗っていません。
目下最大の懸案事項は、長良川に下見に行った時に時間切れで乗ることができなかったことです。
間もなく鵜飼シーズンも終わるというのに、行くための時間がとれません。
本格的な下見を無しで実施することには多少のリスクがありますが、この際仕方ないと割り切ろうと思います。

投稿者 Ikeda : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2003年09月25日

路面電車はロマン電車

岐阜には名鉄岐阜市内線という路面電車が走っています。
むかしは今回の会場の側まで伸びていたそうですが、廃線になってしまったことはまことに残念です。
最近は市内交通としての路面電車が世界的に見直されているのですから、ぜひとも復活させてほしいものです。
今年のワールドコンの開催地、トロントでも市内交通の中心は路面電車であり、市街地の広がりに合わせて現在も延伸が続いているそうです。

名鉄といえば経営効率化という名目の下に、路面電車の廃車に限らず三河線の猿投~西中金を早々にレールバス化したり800系や旧3700系を歴史的価値を無視して廃車にするなどの暴挙を繰り返しているにもかかわらず、私鉄にあるまじき運賃の高さというのは全くもって許しがたいことです。

投稿者 Ikeda : 18:33 | コメント (0) | トラックバック