2006年06月01日

テスト

投稿者 Ikeda : 00:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月14日

PLCパブコメ

出したいけど、本業に支障があるので自粛。
興味のある人は、菊池誠さんの日記から辿るのがよいかと。

昔ADSLはノイズをばらまくからヤバイという話があったけど、あれってどうなったんだろう…。

投稿者 Ikeda : 19:38 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月03日

金環食

本日、スペインで観測される金環食の中継にうちの会社もかかわっています。
ということでちょっと宣伝。

http://www.live-eclipse.org/index.html.ja.sjis

投稿者 Ikeda : 14:46 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月08日

玄関先はラグランジェ

今日のニュースの深宇宙港の話。新聞記事を読んでよくわからなかったし、JAXAのサイトにはまだ何も出ていないのでので、自分なりに考えてみました。
計算上、L1とL2は地球から約150万キロのところになります。
このどちらかにつくるということなのでしょうが、エネルギー供給を考えて太陽が常時当たっているL1がよいのか、ノイズを減らすために太陽が地球の陰に隠れるL2がよいのか、どちらの結果になったのかが興味あります。
L2.gif

投稿者 Ikeda : 00:54 | コメント (2) | トラックバック

2004年05月29日

NHK技研

仕事半分趣味半分でNHK放送技術研究所の一般公開に行ってきました。
目玉展示の超ハイビジョンは、走査線4000本。音響は22.2chという超豪華なスペックで圧倒されました。
公開は明日なので、興味のある方は世田谷区砧のNHK技研へGo! です。

投稿者 Ikeda : 17:07 | コメント (0) | トラックバック

2004年04月08日

高気圧酸素療法

ちまたで話題の健康法。高気圧酸素療法を体験してきました。
Oasis O2 というカプセルに40分入って2,000円。
銀座や北新地で5,000円~7,000円のものがこの値段というのは、守口市だからでしょうか。
ちょっとポンプの音がうるさいですが、米国で作られただけあって大きめのカプセルはゆったりしてリラックスできました。
医療用の器械では3気圧程度まで加圧できるのに対して、1.3気圧というのは弱いかなと思いますが、手軽に酸素体験をするのにはよいでしょう。
やっていたのは、元整体師のおばちゃんで、最近流行の美容とはちょっと違う視点で経営されていたのが印象的です。
でも客の入りは……。健康に対する使命感があって、安価でサービスしているところに客が入らず、同じ機械を使っても健康をダシに暴利を取っているところに客が入るというのは場所の問題か宣伝の問題か?
せめてウェブページぐらいもてよといいたいですが、おばちゃんじゃ無理だよなぁ。
ということで私の行ったのは以下の店です。
オーツーサロン守口 大阪府守口市竜田通2-2-2 06-6998-2150
体脂肪が燃えるといっていたけど、効果のほどは不明です。

82kg 38.4%(!)体脂肪計壊れてないか?

投稿者 Ikeda : 20:48 | コメント (0) | トラックバック

2003年12月20日

まさか電産と電工が

松下電器産業が松下電工の株式を51%取得するという発表がありました。
今週はじめの水戸黄門はこの伏線だったということでしょうか。
発表が15:30からだったにもかかわらず、14時ごろから関連株の動きが激しくなっているところをみると、どこからか情報が漏れていたということでしょうか。
おかげで、インターネット事業の会社分割による別会社化が霞んでしまいました。

79.0kg 29.0%

投稿者 Ikeda : 00:54 | コメント (0) | トラックバック

2003年11月26日

光っていいね

今日は久しぶりにMacを使ったので、感が戻るのに時間がかかってしまいました。
取引先がもってきたデータが古いMOだったので、Windowsへのコンバートにてこずってしまいました。
結局どうにもうまくいかなくて、最終的には FTP でサーバに上げて落としなおすという荒技でなんとか解決。
高速インターネット接続のありがたみを実感しました。

本日の体重77.7kg 体脂肪率31.6%

投稿者 Ikeda : 01:45 | コメント (0) | トラックバック

2003年10月27日

目出度い

昨日は友人が結婚したのでお祝いに行ってきました。
SFファンやそうでない人たち、いろいろな方々と出会えて楽しい時間を過ごせました。
始めて会った人たちと行ったカラオケで盛り上がって結構楽しませていただきました。

投稿者 Ikeda : 01:28 | コメント (0) | トラックバック