2006年05月14日

コメントスパム対策

コメントスパム対策作業中です。
現在コメントはできません。

投稿者 Ikeda : 21:34 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月13日

マンションでインターネット

先日、オタクの友人二人とそれぞれ4時間近く話し込みました。
昼は電気屋さんと、夜は不動産屋さんと。
奇しくも話題は「マンションでインターネット」でした。
電気屋さんのほうは新築マンションにインターネットを引く工事を請け負うための相談で、不動産屋さんのほうは、インターネットの使えるマンションを新築する話でした。
最近のマンションではインターネットが使えることが当たり前になっていますが、建てるほうは大変です。
インターネットが使えなければ入居者がいないのは当然のこと、回線業者やプロバイダーを何処にするかで大きく変わってきます。
入居者の利便性を考えると、NTT系のBフレッツを入れるのが一番ですが、コストは一番かかります。
電力系の光はあとから使用料で回収する構造なので、初期の工事費は大幅に値引きしてもらえます。
CATV系の場合はTVと一緒というメリットは大きく、総合的な工事費は一番安くなりますが、インターネットとしては一番使い勝手が制約されます。
これのどれを選んで入れるかは経営者の判断なのですが、どれを入れる場合にも必ず注意しておいて欲しいのは、初期投資の管路や幹線の光ケーブルをケチらないことです。
そうしておけば、これから技術の進歩があっても簡単に対応できますが、安価にしようとCat5あたりを埋め込んでしまうと、あとで取り返しがつかなくなりますので、用心してください。

投稿者 Ikeda : 02:11 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月24日

FON Ready

不気味社電網研究所は、FON Ready になりました。
アクセスポイント所在地の詳細情報は、ここには掲載しませんので必要な方は直接メールをください。ていうかわかる人はどこかわかるはずだし、わからない人には個人情報を出すつもりはないですが。

不気味社電網研究所、FONアクセスポイント一覧(計画中を含む)
大阪府守口市(4/24 Open)
東京都大田区(5月予定)
東京都中野区(7月予定)
宮城県松島町(臨時:7/7-10予定)
札幌市豊平区(11月予定)
島根県雲南市(11月予定)
東京都新宿区(予定)
東京都豊島区(予定)

投稿者 Ikeda : 22:25 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月13日

FON

スペイン生まれの無線LANサービスFONが日本で活動を開始するとニュースに出ていたので、さっそく申し込もうとしました。

仕組みは単純で、みんなで自宅の無線LANを開放して共同で利用しようというものです。
単純な開放だとspamやBotの巣窟になるのは目に見えていますが、FONは専用ルータを使ってアカウント管理をしているので、その辺は大丈夫だと思われます。

記事中で提携することになっている会社に電話をしたら、記者会見の会議室を貸しただけで、まだ日本の窓口はできていないとのこと。
仕方ないので英語サイトでアカウントを申し込み、ルータを手配をしました。

日本ではまだ登録者46人ということなので、いま申し込むとヒーローになれるかも?

投稿者 Ikeda : 19:47 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月11日

BotNetから

ここ数日、この日記にコメントスパムがつくようになりました。
IPアドレスがいい感じに散らばっていることをみると、どうやらBotNetからやられているっぽいです。
まったりと対応していきましょう。

投稿者 Ikeda : 20:28 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月05日

祭りは一段落

緊急で対応が必要なサーバについては対応完了。
あとはじっくりと腰をすえて処理予定。

投稿者 Ikeda : 22:24 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月27日

祭りは続く

先日の日記で書いたSendmail祭りは、まだまだ続いてます。
うちの環境のLDAPやら何やらにあわせたコンパイルがやっと終了。
明日から入れ替え作業です。

投稿者 Ikeda : 21:44 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月24日

Sendmail祭り

SSL祭り以来、久しぶりの大きな祭りです。
いったい何台のサーバを更新したらいいのやら。
わっしょいわっしょい。

投稿者 Ikeda : 16:23 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月19日

悪の電脳網

新聞の番組欄にこのような文字を
電脳・電網とはいうけれど、電脳網なんて聞いたことのない単語・しかも悪とはいったいどういうことだろうと思ったら、番組はNHK教育TVで土曜日の19時から放送されているサイエンスZEROでした。
タイトルは「ブログの女王真鍋かをりネットの未来にせまる・悪の電脳網」
電網研究所をやっている身としてはチェックせねばならないでしょう。
気になる中身は SNS、IPv6(この辺が未来らしい)、BotNet(この辺が悪らしい) の3つで、どれもちゃんと説明しようとすれば30分はほしいものを15分づつ駆け足で説明して、それぞれが関連性がないものだから中途半端なものになっていて残念でした。

いまネットでの「悪」といったら、Winnyによる情報漏洩とかネット詐欺とかでしょうが、その点についてぜんぜん触れられていないのはまずいでしょう。

投稿者 Ikeda : 09:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月05日

やっと書けた

なんとか mc ファイルを使う形式に書き直しました。
でも、それは Ruleset0 をかなり置き換えるという強引なもの。
既存のルールから除きたいものがあるときや、Slocal_xxx がない場所へ挿入したいときって、どうしたらいいんだろう。
たとえば、access db をドメイン単位じゃなくてメールアドレス単位にしたいときとか…。

投稿者 Ikeda : 20:57 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月02日

久しぶりに書いた

SQL と sendmail.cf を久しぶりに書きました。
データベースから、DNSを自動生成して、LDAPにユーザがいたらそのDNSを使ってルーティングをするという結構トリッキーなものだったので、頭の中がぐるぐるです。

mc ファイルを使わずに直接 cf をいじる悪い癖は直さないと…。

投稿者 Ikeda : 20:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月01日

悪魔のバトン

ここ一週間程度、私にもミュージックバトンが何度も回ってくるようになりました。
コンピュータと音楽に関するいくつかの質問に答えた後に、同じ質問を5人の友人にまわすというものです。
ちょっと計算すればすぐわかりますが、5人に広げると、14世代で60億人を超えてしまいます。
これは、メールを利用していないもののコンピュータウィルスやチェーンメールと同様に忌むべきものであり、限られた資源であるネットワークに対する悪影響は許されるものではありません。
そのため、私はミュージックバトンやそれに類するものに対しては一切反応しないことにしていましたが、黙認していると思われるのもいやですので、ここに明確に反対の意思を表明します。

また、この中身は一見すると害がないように見られますが、個人の趣味嗜好に関する膨大な情報が統一フォーマットでネットワークにあふれ、それを統計的に収集することにより恐ろしいマーケティング手法となりえます。
事実、このバトンの書き込みをサーチしていると思しき検索ロボットが、複数のサイトに米国カリフォルニア州からアクセスしていることが確認されています。

繰り返しますが、わたしはこのバトンおよびそれに類するものに強力に反対します。
このバトンは危険ですのでやめてください。

投稿者 Ikeda : 10:39 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月06日

レベル45

ドラクエのレベル上げ、昨日は1つだけあがってレベル45に。
闘技場でSランクに挑戦するもあえなく敗退。
まだまだがんばらねば。

投稿者 Ikeda : 00:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月05日

ラスボス前

ちまちまとやっていたドラクエですが、いよいよラスボス間近になってきました。
レベル44でボスの城に入ったところ、場内をうろついているザコ敵に返り討ちに。
仕方ないのでまた延々とはぐれメタル狩りです。

投稿者 Ikeda : 00:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月04日

世界の中心で口笛を吹く

クリスマス以来さぼっていた日記の更新です。
いたストを一段落させてからは、ドラクエをひたすらやっていました。
やっと鳥を手に入れて、今までいけなかったところを巡っています。
世界の中心の島にある山の上で口笛を吹くと、はぐれメタルがいっぱい出てくるので、それを狩ってレベルアップ中。

投稿者 Ikeda : 01:36 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月25日

いよいよ天空城へ

いたストSP、ロトコースの最終面、天空城にやってきました。
しかし、改築をするときにちょいミスで自滅。
いままでは2位キープでOKだったけど、最終は1位にならないとだめなので、日を改めて再度チャレンジです。

投稿者 Ikeda : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月24日

懐かしのアレフガルドを一回り

ちうわけで、いたストSPですが、トーナメントのスライムコースをクリアしたところ、アレフガルドの面が出てきたので、さっそくプレイしました。
昔のファミコン版以来ひさしぶりにプレイする面は、かなり難易度が高くなっていました。
ファミコン版にはなかった可変マークに苦しめられるも、竜王の島を買い占めて辛くも勝利。
堪能しました。

明日はチョコボコースをクリアして、FFの隠し面にチャレンジだ!

投稿者 Ikeda : 00:01 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月23日

いたスト三昧

ドラクエ8も終わらないうちから、昨日発売になった、いただきストリートの新作をプレイ中です。
操作性は前作に比べると多少落ちますが、キャラクターの台詞などがけっこう作りこんであって、なかなか満足です。
眠たいのにやめられない…。もうスクウェアエニックスの奴隷です。

投稿者 Ikeda : 01:49 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月03日

人間関係は難しい。

よかれと思ってしたことが裏目に出ることが多々あります。
特にそれが人間関係にからむ場合。
今日も2日前の日記に書いた事項の関係者からいろいろと言われました。
最近わたしは色々なところで波風を立ててしまっているので、反省しています。
誰とでも仲良くするって本当に難しいです。

ここ数日の私のインターネット上での活動で不快感を与えてしまった方々には心から謝罪いたします。

インターネット上では、やってしまったことをなかったように見せることは簡単にできます。
でも、基本的にやってしまったことを取り消すならともかく、なかったことにするのは信条に反します。
ですから、2日前の日記もそのままにしておきます。ご了承ください。

投稿者 Ikeda : 01:15 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月16日

祝 3.0製品版

ついに MovableType3.0 の製品版が出ました。
さっそく購入しようと思ったところ、βテスター向けの割引があるとのこと。
もうすこし待つことにします。

投稿者 Ikeda : 16:28 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月14日

ということで

3.0β3 を入れました。
みゅ

投稿者 Ikeda : 18:58 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月13日

βテスト

なんとか当サイトへのインストール方法も確立しそう。
近日中にこの日記も3.0にバージョンアップする予定です。

投稿者 Ikeda : 02:58 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月09日

遅ればせながら

MovableType3.0のβテストに参加しました。

投稿者 Ikeda : 10:16 | コメント (0) | トラックバック

2004年06月23日

復活の日々

パソコンが修理から戻ってきました。
メインボードと液晶パネルの交換ということで3週間の長丁場でしたが、Panasonicの3年間無償保障に入っていたために一切お金はかかりませんでした。
買ったのが2001年の8月でしたから、あと2ヶ月遅く壊れていたら大変なことになっていたことを思うとまったく運が良かったとしかいえません。
戻ってきたパソコンの画面は目映いばかり。最初はこんなに明るく鮮明だったのか、よく今まで我慢できていたものだと感慨を新たにしました。

ということで遅れていた受付はがきの発送を来週から行います。

投稿者 Ikeda : 02:06 | コメント (0) | トラックバック

2004年06月12日

故障の影響で

G-CONからの重要なメールがロストしていました。
石の中にいたので、なんとか引きずり出して復活の呪文をかけました。

明日は東京まで呪文をかけにいきます。
死体はWindows2000のATAディスクだから低レベルの呪文で何とかなるとは思いますが、僧侶が失敗して死体が灰になってしまったときのために。死霊術士も連れて行きます。

投稿者 Ikeda : 00:25 | コメント (0) | トラックバック

2004年06月10日

まだまだ故障中

いつになったら治ってくるのか…。
金曜日までに戻らないと困るんだけど。

ということでSF大会情報です。

●2005年
コミケやG-CONで配る案内チラシ兼申込書の作成に入っています。
今までの日本大会とはちょっと違ってワールドコン志向の大会なので、そのあたりをどうやったらうまく説明できるのか、実行委員長あいさつを巡って活発な議論が交わされています。
次回の会議は6/13 13:00から秋葉原のちよだパークサイドプラザです。

●2006年
二転三転していた会場の候補がほぼ決まりそうになってきました。
G-CONでは発表できるよう、最後の調整をかけています。
C-CONでのパフォーマンス計画も着々と進行中ですので当日をお楽しみに。
次回の会議は6/12 13:00から秋葉原のちよだパークサイドプラザ。
同じ場所で一日違いなので、間違えないよう注意しましょう。
私は両方に出るからいいんだけど。

●ドンブラコン
受付確認はがきですが、パソコンが故障中のため住所録ソフトが使えないので、
まだ発送できていません。ご迷惑をおかけします。

●ADSL
いつだったかの日記でこっそり書いていたG-CON会場にADSLを引く計画ですが、
今週NTT西日本に正式に申し込みをしました。
局から1kmないので何Mbps出るのか楽しみです。
無線LANのAPを提供してくれる有志を募集中です。

投稿者 Ikeda : 10:07 | コメント (0) | トラックバック

2004年06月09日

まだ修理中

修理に出したパソコンは、まだ帰ってきません。
それどころか、いつ治るかすら不明の状態。
たかが電源コネクタの故障でなんでこんなにかかるや?

閑話休題。昨日夜のTV東京系ワールドビジネスサテライトを見ていたら、なんと熊崎さんが映っていたので驚きました。
フランス大使館で政治家や芸能人を呼んで開かれた紅茶パーティがあったというニュースだったのですが、その中でほかの客と談笑する姿がはっきりと映っていました。
「あれ」と思って録画を見直すと、やっぱり熊崎さんです。
いやー、びっくりしました。

投稿者 Ikeda : 09:13 | コメント (2) | トラックバック

2004年04月18日

ウェディング

池袋で行われたウェディング問題を考える会に参加してきました。
悪マニ側だけでなく、ウェディングの専務が出てきて事情説明をしたのにはびっくりしまじ
通常こういう場合には欠席裁判になることが多いにもかかわらず、お互いの話を聞くことができたことは大きな収穫でした。
インターネットを仕事にする身としては、考えさせられることが多く充実した内容でした。

拳を振り上げるのは楽だけれど、上げた拳を収めるのは難しいよね。

投稿者 Ikeda : 00:55 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月24日

こまったもんだ

相変わらず体重が減りません。
自転車通勤も、今日は雨なので中止。
ぶーぶー。
200211_02.jpg
写真添付のテスト

投稿者 Ikeda : 11:28 | コメント (0) | トラックバック

2004年01月31日

書き忘れ

78.6kg 30.3%

投稿者 Ikeda : 01:46 | コメント (0) | トラックバック

ウイルス騒動

友人A氏から連絡があり、自分の名を騙ったウイルスメールが出ているとのことで、調べていたらなんと発信人は別の友人B氏でした。
お互いに面識はないはずなのですが、B氏のパソコンを調べたところ私の管理しているページを見たキャッシュにあったA氏のメールアドレスを拾ってウイルスが、発信人として使用していた模様です。
B氏はトレンドマイクロ社のウイルスバスターを入れていたのですが、年間更新費用を支払っていなかったため最新のウイルス情報に更新されていなかったのでした。
そのウイルスは、26日ごろから猛威を振るいだしたWORM_MYDOOM.Aです。
みなさんもご注意ください。

投稿者 Ikeda : 00:52 | コメント (0) | トラックバック

2004年01月24日

クラッシュ!

先週の金曜日に、パソコンが壊れました。
アニメエキスポの電脳部屋の担当だったから大変でしたが、
なんとか近くにあるコンピュータを使って作業を行いました。
しかし、そのパソコンがインターネットカフェから借りてきたものだから
電源を切るとハードディスクが初期化されるというものでデータの保存が
できなかったために、大変な苦労をしました。
パソコンのほうは重要なデータに被害はなく、起動しなくなっただけだった
ため今週一週間かけて復旧を行い、ほぼ元に戻ったものの一部のフォルダは
残念ながら読めずじまい。仕事には支障はありませんでしたが、ネットで
落としてきた怪しいデータの類がなくなってしまったのは残念です。
なにはともあれ、本日から日記も再開しますのでよろしくお願いします。

79.4kg 30.4%

投稿者 Ikeda : 22:43 | コメント (0) | トラックバック

2003年11月28日

世間は狭い

私の元同僚が仕事の会議で私のSF関係の知り合いと遭っていたことが判明。
本業に差し支えるから、あまりバラさないでね。

親不知の跡は今日もまだ痛いです。
明日は痛まないとといいな……

78.2kg 29.0%

投稿者 Ikeda : 00:28 | コメント (0) | トラックバック